人はなぜSNSでアピールしたがるのでしょうか? 最近話題のキーワードであるインスタ映え。 メディアでは耳にタコができるほど連呼されています。 Facebookが落ち目になってきた頃、世間では若者はSNSに疲れ始めたなどと言われた時期もありましたが、サービスの流行り廃りこそあれどいまだにSNSは活気があります。 なぜSNSはこんなにも若者の心を掴むのでしょうか? 同質性の高い集団とアイデンティティ 自分探しの旅と聖杯 同質社会に疲れた若者と多様化した価値観 マイルドヤンキーの幸せ 多様化した自己実現方法 同質性の高い集団とアイデンティティ 大半の人が小学校、中学校、高校という12年間に渡る同じレールを進み、人生設計がされていきます。 つまり、高校、大学くらいまでは同年代を見渡すとほとんど同じような人生を歩んでいるというわけです。 同質性の高い集団に属する人間はアイデンティティを確立することが
先月からほとんどブログを更新していませんでしたが これはサボっていたわけではなくて(やるきが出てなかったのは事実だけども) 人生で初めて”なりすまし”っぽいことをされました やっと落ち着いてきたので、ブログ更新も徐々にはじめたいと思います ”なりすまし”ではなく”騙り” よくあるSNSとかの”なりすまし”なんかは人気があったり、妬まれる人 特に政治家や芸能人だとニュースになっていたりしますよね わたしのケースはそれとは違っていて ”プログラマ独女の貯金簿”ってブログを書いています!と知らない人が騙っていたのです これに関しては迷惑とか以前に なんのメリットがあるのか?はて? と、頭の中にはてなマークが量産されました はてなブログなだけに(これが言いたかっただけ説) 気がついたのは旅行の時に 実は数ヶ月間から知らない人からのフレンドリーなDMが受信されたりしていました インターネットの世界で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く