終戦を知らないまま、グアム島に28年間も潜伏し、奇跡的な生還を果たした元日本兵・横井庄一さん(享年82)が生誕して100年。週刊朝日では、現地で横井さんを発見した男性を07年8月に取材している。その際にこの男性は、これまで語られなかった“新事実”を明かしていた。年老いた証言者が見た光景とは−−。(週刊朝日2007年8月24日号に掲載した記事をニュースサイト「dot.」編集部が再編集しました。年齢は07年8月当時) 「恥ずかしながら生きながらえて帰って参りました」 1972年、28年ぶりに祖国の土を踏んだ元日本兵・横井庄一さんが発した第一声は、あまりにも有名である。 太平洋戦争の記憶が薄らぎつつあった時代に、日本社会に衝撃を与えた奇跡の生還劇。横井さんが亡くなって10年目の7月末、本誌は横井さんの発見者であるマニュエル・デグラシア氏(74)をグアム島に訪ねて、あらためて発見当時の状況を
<概要> 国際放射線防護委員会(ICRP)の報告では一貫して、被ばく線量、被ばく人数ともにできるだけ小さく抑制する努力が必要であることが勧告されてきた。これは、これまでの科学的知見から晩発性の発がん等の確率的影響に関しては線量に明確なしきい値がなく、被ばく線量を低減すればするほど確率的影響をより小さくできるという考えに基づくものである。他方、被ばく線量をより小さくしようとするとより大きな費用が必要となるので、過度に対策を行うと、得られる便益に見合わない費用が発生する可能性がある。そこで、1977年の勧告では費用と便益の観点から放射線防護の最適化を図るという考え方が明示され、理想的には、被ばくを伴う行為を受け入れることができるかどうかは、費用−便益分析の結果に基づいて合理的に決定すべきことが示された。1990年勧告でも大筋でこの考え方を踏襲している。こうした中で、具体的な費用−便益分析の方法
倫理理論: 「何をなすべきか」という問いに答えを与えるもの。 あるいは、何らかの答えを正当化する(しない)ための根拠を与えるもの。 義務論: 自分が何をすべきかを考える場合に、行為の結果を基準にするのではなくて、法的・道徳的義務あるいは動機を基準にして、それに従うことが倫理的に正しい振る舞いであるとする考え方。 結果がよいからそうすべきだと考えるのではなくて、それが義務だからそうすべきだと、答える立場。 結果の善し悪しによって行為の倫理的正しさを決めるのではなくて、動機の善し悪しによってそれを決める立場。 カント(1734−1804)の倫理理論が古典的な起源とされる。 ・完全義務と不完全義務 完全義務:それをしないと罰せられる義務。 例:約束を守ること。 不完全義務:それをすると褒められるが、しなくても罰せられない義務。慈善。 例:通りすがりに見ず知らずのけが人を見つけたとき、その人を助け
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