ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 その66 WindowsAPIな力でアウトラインフォントを描画する DirectX技術編その5「高速フォント表示」ではTrueTypeフォントをテクスチャに描き込んで描画する方法を紹介しました。フォントテクスチャを一度だけ作成し、あとはそれを並べるだけでフォント文字が描画できるため、高速に描画ができるというわけです。 この記事を挙げた所掲示板にて「アウトラインフォント(袋文字、縁取り文字)は描画できないか?」というご質問を頂きました。確かに縁取り文字が描画できれば表現の幅が広がります。しかしどうやれば良いのか…。テクスチャを重ねて云々ではちょっと太刀打ちできそうにありません。そこで色々あれこれと調べるうち、WindowsAPIの力をドカッと使うとなんと可能である事がわかりましたので、ここでご報告です(^-^) ① 決め手その1「Cre