タグ

ブックマーク / tihara.hatenadiary.org (1)

  • y=5x。 - IHARA Note

    大学教員の研究と教育のあり方についての話が話題になっている。大学教員は大抵、「研究:1、教育:1、雑用:8」くらいの時間の使い方をしていると思うので、雑用が減れば問題の八割が解決されることだろう。 でも、日の日記で書きたいのはそういうことではなく、私の日記を見に来るような人たちの多くが忘れているだろう人たちのことである。私自身も、これから語るような人たちのことを忘れていた。 知人に還暦を過ぎた主婦の方がいるのだが、その人に対して私は笑い話として、中学一年のときの数学の先生が出したひっかけ問題のことを話した。数学の先生は、定期考査で「比例反比例のグラフを描け」という問題を出した。問題は三問あり、y=3x、y=-2x、y=x/6のような感じだった。正確な数値は憶えていない。ほとんどの生徒が最後の問題をy=6/xと勘違いし、反比例のグラフを描いた。私も反比例のグラフを描いた。まさか、反比例が一

    y=5x。 - IHARA Note
  • 1