帳簿づけと確定申告時期 確定申告書類の提出方法 白色申告と青色申告 確定申告で提出する必要書類 確定申告が必要なのは所得金額いくらから? 確定申告までの流れ【まとめ】 個人事業主の確定申告では、1年間の会計結果を計算し、それを確定申告書類にまとめて、翌年2月中旬〜3月中旬の確定申告時期に税務署へ提出します。 会社員の場合は、年末調整で税額を精算してもらえるので、基本的には自分で確定申告する必要がありません。 会社員で確定申告をするのは、年末調整で対応できない所得控除がある場合や、2ヶ所以上から収入がある場合などです。 税金が還付されそうな場合に確定申告するのが一般的です。 >> 給与所得者(会社員など)の確定申告についてはこちら 帳簿づけと確定申告時期 個人事業では、会計期間が原則1月1日~12月31日と定められています。 この1年間の会計情報をまとめて、翌年の確定申告時期に税務署へ申告し