タグ

2010年3月9日のブックマーク (2件)

  • 今週の本棚:若島正・評 『烏有此譚』=円城塔・著 - 毎日jp(毎日新聞)

    (講談社・1575円) ◇文と注釈が進める灰と穴の物語 『烏有此譚』という。このタイトルはどう読むのだろう。どういう意味なのだろう。書を手にした読者が思い浮かべるのは、まずその疑問に違いない。 この小説は上下二段に分かれていて、下の部分は文に対する注釈になっている。その注釈の中で、「注者」と称する第二の語り手が、題名の読み方についてこう言う。「全く不明であるが、注者としては『うゆうしたん』以外の読みを思いつけない」。さらにその意味については、こう説明してくれる。「どうしてこんな話があるだろうか、いや、ない、程度の意であり、こう書くとなんだか厳(いか)めしいが、単に『馬鹿(ばか)話』ほどの意味である。真面目(まじめ)に評されても困る」 すでにおわかりのとおり、全篇(ぜんぺん)にただよっているのはこうした独特のユーモアなのだが、野暮(やぼ)を承知であえて真面目に評すれば、このタイトルは「

    rdmkkrdm
    rdmkkrdm 2010/03/09
  • J-CASTトレンド

    プロ野球・ソフトバンクの甲斐野央投手(23)とファンとの交流を映した動画が、SNS上で物議をかもして...

    J-CASTトレンド
    rdmkkrdm
    rdmkkrdm 2010/03/09