①プレイヤーはそれぞれファンタジー世界に出てくるような14の種族(魔女、巨人、マーメイドなど)の中から1つを選択する。 ②自分の手番でアクションを1つ実行する。領土を開拓するとか、魔力を使うとか、建物を発展させるとか、特定の宗教に司祭を派遣するとか。 ③何回か手番を回し、これ以上何もすることがなくなったら、パスを宣言する。全プレイヤーがパスを宣言したら、1ラウンド終了。全6ラウンド繰り返す。 ④ラウンドの開始には、自分の領土などに応じて資源やお金などの収入を得る。 ⑤6ラウンド終了して、得点計算の結果、最も勝利点が多い人が勝ち。
![【ボードゲームレビュー】テラミスティカ ★★★☆ - 非電源ボードゲームで未来のゲームを妄想する](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1934d848d8065dc27c0857ad49edb4bbc27a8cc4/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fgamereview.cocolog-nifty.com%2Fblog%2Fimages%2F2013%2F10%2F05%2Fterra_mystica_01.png)