取引先のお客様から届いた注文書を見て、A子さんはつぶやきました。 「あ、また商品名間違ってる。品番も空欄だし。せっかく注文書作ったんだから、 ちゃんと記入してよね」 ちょっと待って下さい!注文書に不備が多いのは、あなたのせいです!! もしかしたらその残念すぎる注文書のせいで、会社の売上を減らしてしまっているかも… 《残念すぎる注文書》 残念ポイント① 品名すべて手入力! 取引先(お客様)に、品名をすべて 手入力で入力させていませんか? 面倒すぎます!おまけに入力ミス多発。 残念ポイント② 品番なんて知りません! 「リストから品番選べるようにしてますけど…」 あと一歩気遣いが足りません。 取引先(お客様)が品番を探すのですか?