2018年12月23日のブックマーク (1件)

  • ヤマト、「午後出社運転手」の採用進まぬワケ | 卸売・物流・商社 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    クリスマス商戦まっただ中の3連休、宅配便ドライバーの配達が佳境を迎えている。ネット通販ではプレゼント用に注文が激増する。大量の小包をクリスマスイブまでに届けられるか、まさに時間勝負だ。クリスマスが終わっても、今度は正月に向けたおせちの配達があり、年末まで気が抜けない日が続く。 今年、宅配最大手のヤマト運輸は最繁忙期の12月を見据えて、戦力増強を進めてきた。その一つが午後から夜間の配達を担う配達特化型ドライバーの「アンカーキャスト」だ。現場改革の切り札として導入された契約社員制度だが、足元の採用人数が社内計画の半分にも満たない実態が明らかになった。 社内計画の半分にも達せず 同社は2020年3月末までに1万人規模のアンカーキャストを確保する目標を掲げる。誌が入手した内部資料では、2018年11月末時点の在籍数は3679人。11月までに8400人あまりの確保を計画していたが、その半分にも達し

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    readmemo
    readmemo 2018/12/23
    せめて正社員なら、、、契約社員かつその年収では、今の物流業界では人は集まらないよ、、、特にドライバーはもう現状各社の奪い合いみたいな状況だからね