2021年6月2日のブックマーク (3件)

  • ダウンタウン浜田とかいう今なら一発アウトな過去のパワハラエピソードが許される唯一の芸能人

    ほんとに唯一の存在だと思う。 そういうエピソードに触れて常識的感覚で不快感を示す奴が「ハマタは悪くない!」「黙れ!」と多勢に無勢で蹴散らされるんだから半端じゃない。 別に浜田自身は聖人キャラでもなければ、やっさんみたいにパワハラが身体化したような破滅型キャラでもないのに、この魅力というかパワーはなんなのだろう。 例えばこれが坂上忍だったらこうはいかない。 坂上忍の場合は、たとえ大昔の話だろうが、相手方が笑い話にしてようが絶対に炎上する。ていうか坂上忍ほどの嫌われ者じゃなくても、過去のパワハラエピソードは文脈関係なしに今の常識感覚のもとしっかりと一般人の不興を買う。 長年に渡りサブカル野郎やエセ美大生みたいな信者を大量に獲得し続けてきたあの坂龍一ですら、過去エピソードのせいでちゃんと大きく株を下げた(興味がある人は「坂龍一」「運転手」とか「坂龍一」「焼肉弁当」でググるといい)。 ダウン

    ダウンタウン浜田とかいう今なら一発アウトな過去のパワハラエピソードが許される唯一の芸能人
    readmemo
    readmemo 2021/06/02
    宮迫が浜田に車で轢かれそうになって、その直後窓が開いて謝ってくるのかと思ったら殺すぞ!ってキレられたって話を聞いた時、めちゃめちゃ笑った。
  • アクションゲームを爽快にする、ちょっとだけズルい調整メモ|深津 貴之 (fladdict)

    アクションゲームで爽快感を出すための、ちょっとしたズルのメモ。いろいろとプレイして見つけたやつ、思ったやつ。 ギリギリのジャンプをしたときの体験ジャンプで飛び移るとき。「ギリギリ届かない」かつ「キーを進行方向に倒している」場合、ユーザーの意図は「飛び移りたい」と類推される。キャラの座標を多少修正して、うまく飛び移れたことにする。次善策は、「壁にしがみつける」だが、爽快感は多少落ちる。 ギリギリで減速する体験走行時に「逆方向にキーをいれている」場合、ユーザーの意図は「急減速したい」と類推できる。キー入力の長さに応じて、摩擦係数をどんどん増やす。 ギリギリで踏みとどまる体験走行時にブロックから飛び出して落ちてしまうとき。「走行と逆方向にキーをいれている」場合、ユーザーの意図は「踏みとどまりたい」と類推される。よろめき演出で猶予時間を与えるか、急減速を可能とする。 ギリギリでジャンプが間に合う体

    アクションゲームを爽快にする、ちょっとだけズルい調整メモ|深津 貴之 (fladdict)
    readmemo
    readmemo 2021/06/02
    Celesteがこの辺りのことをかなり丁寧にやってる感じで手触りが最高。動かしてるだけで楽しい。もっと他のゲームも真似して欲しい。
  • 非英語圏オールタイムベストアルバムまとめ

    𝑷𝒆𝒕𝒆𝒓 @zippu21 皆さんの投票による『非英語圏オールタイムベストアルバム』を決めたいと思います! ①投票は来週から5/8(土)までです。 ②細かいルールは画像に記載してます。投票開始までにルール修正する可能性があるので、ご了承下さい。 ご参加お待ちしてます! pic.twitter.com/hg8RrgOlvq

    非英語圏オールタイムベストアルバムまとめ
    readmemo
    readmemo 2021/06/02
    ドイツとかフランスあたりのヨーロッパを非英語圏にまとめてしまうのにはなんか違和感が、、、確かに言語は英語じゃないんだけどさ。タイトル見てもっと南米アフリカアジアの音楽が中心かと思ったので。