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ブックマーク / qiita.com/yonezawaizumi (1)

  • 【ポエム】Scala製ゲームサーバーのあれやこれやを大チューニングした

    私は現在、Scalaで書かれているわりと古めのゲーム用サーバーに、いろいろ機能追加したり不具合修正したりする仕事をしています(オマケとして、Nodeで管理ツール(イベントやお知らせの編集、プレイヤーの個別情報の閲覧や設定)やKPIツール(各種統計をとってビジュアライズする、ゲーム運用の生命線となるツール)を書いたり、PythonGoでテストクライアントを書いたりもしています)。 このサーバーシステム、これまでのいくつかのゲームタイトルでおおむね順調に稼働していた実績を買われ、差分開発ということで別のゲームへの流用を打診いただき、ふたつ返事でOKさせていただいて機能追加をしてきたものです。 で、簡易的な負荷試験で見つかった問題を改善し、臨んだクローズドβテストでは何も問題なく左うちわ。 しかし、大量のプレイヤーが参入したオープンβテストで、これがもう、壮絶過ぎる大破産を迎えてしまいました。

    【ポエム】Scala製ゲームサーバーのあれやこれやを大チューニングした
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