WEBモバイル業務専門の人材サービス事業を展開するサポタント株式会社は、ECサイトによるソーシャルプラグインの導入状況について独自リサーチを実施しました。 調査概要 対象数:EC 100サイト 調査時期:2011年8月 調査項目 ソーシャルプラグイン導入率 導入している 52% 導入していない 48% ⇒ECサイトの過半数が導入しているという結果でした。 ※以下は、導入しているサイトに絞った調査結果 導入しているソーシャルプラグイン名 ※複数選択有 Twitter 87% Facebook いいね 54% Facebook 送る 8% mixi チェック 42% mixi イイネ 10% GREE 13% Google+1 12% はてな 12% ⇒約9割がTwitterの”ツイートする”ボタンを導入していました。 導入しているプラグインの数 1個 33% 2個 13% 3個 23% 3個