EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
![どうしてプログラミング教育を小学校でやるの?――文科省の資料から読み解く実態](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2fc3d68a475d7bed16603fde193f322eb726f8a5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fedtechzine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F518%2F518_og.png)
どーーーでもいいですよ(cv.だいたひかる) 再現性のないものは教育できない、と思っている。 メディアを運営する企業に入社してこのかた、どちらかと言うとノンプロの書き手や未経験者にライティングとか編集とかの指導を、おこがましくもさせていただく立場にいる。さいきんはありがたくもschooさんやデジハリさんで講座を持たせていただいてもいる。少なくとも僕のような人間が教育するための努力を惜しんでどうするんだ。ということで、本来は神の御業にも似た編集・ライティングというものを誰にでもある程度できるように工夫したい。知恵の実の蛇のようなものだ。 クリエイティブの教育ってすごくむつかしい。 例えば上司がイケてるイケてないだけを押し付けると部下は混乱する。感性のみを判断基準にするのはリスクではありませんか。だってイケてるイケてないしか言わない人間はいつでもイケてるもので周囲を圧倒しなければいけないし、一
今日のITプロフェッショナルが開発テクノロジの迅速な変化に追随するには、日々の研さんが欠かせない。しかし、そういった研さんを促すために、ITマネージャーは何ができるのだろうか? ビッグデータやクラウドコンピューティング、その他の新たなITイニシアティブの台頭により、IT部門は既にいる従業員の能力を再開発したり、新たな人材を獲得したりすることが求められている。しかし、プロジェクトのスケジュールに追いかけられていたり、技術的なソリューションを会社にもたらすべく尽力している場合、作業効率を落とさずに、従業員のスキルアップを図っていく方法などあるのだろうか? 本記事では、トレーニングを積み、しっかりした能力を身に付けたIT要員を育成するためにITリーダーが行える10の方法を解説する。 #1:IT戦略の計画にトレーニングを含めておく IT戦略の計画にトレーニングが含まれるのはまれである。こういった計
好きなイラストや数字をたどって、身近な文部科学省を見つけましょう。検索機能を使って見たい情報を探すこともできます。詳しくはヘルプをご覧ください。 最新のFlash Playerをインストールのうえ、JavaScriptを有効にしてご覧ください。1024x768ピクセル以上のモニタ解像度が必要です。 「どんな?文科!数字で見る文部科学省」の楽しみ方 文部科学省は教育、科学技術・学術、スポーツ、文化という4つの政策分野での取り組みを実施している政府機関です。このスペシャルコンテンツ「どんな?文科!数字で見る文部科学省」では、みなさんの身の回りのさまざまな事例や出来事を題材に、実は文部科学省の取り組みがその背景にあることを解き明かしていきます。 「どんな?文科!」をスタートすると、日常的な風景のイラストと大小さまざまな数字がたくさん表示されます。興味をひいたものから、順番に見てみましょう。身近な
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