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  • トラブル時、ユーザーが本当に知りたい情報は何か

    トラブル時、ユーザーが当に知りたい情報は何か:仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(18)(1/2 ページ) 不死身力が試されるトラブル対応 前回『「潜在バグはある」という意識でトラブル解決に臨む』では、システムトラブルへの意識の持ち方と、プロジェクトメンバー間の関わり方についてお知らせしました。 前回は開発チーム内向けの記事でしたが、実際のトラブルでは、開発側だけではなくユーザー側にも影響を与えます。トラブル時のユーザー対応として最も重要なスキルの1つが、「状況をうまく説明できる力」です。トラブルは業務に影響を与える分、ユーザーの不安をあおらないための工夫が必要なのです。 今回は、「トラブル発生時のユーザーへの伝え方」について解説します。 トラブルが発生したとき、ユーザーが知りたい情報は何か トラブルが起きたとき、私たちがもっとも知りたい情報は何でしょうか。 例えば、乗っている電車が急

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