今日はテクスチャを作るときに苦労した布のしわの表現についてです。 ポリゴンのほうで作ってしまえば楽といえば楽なのですがそうするとどうしてもポリ数が増えてしまうので出来るだけテクスチャで表現できたらなーと考えました。 そこで上手くしわを表現する方法はないかとフォトショと格闘していましたら「置き換え」というものがあるようです。 「置き換え」とは元画像を置き換え画像の白黒に合わせてゆがませたりする事ができるそうです! では順を追ってやってみました。 まずは元画像と元画像と同じ大きさの新規ファイルを作ります。 新規ファイルに「フィルタ」→「描画」→「雲模様2」をして、しわの元になる物を作成します。「雲模様2」は回数を重ねると稲妻のようなスジがたくさん発生するそうです。気に入った筋が出来るまで繰り返しおこなったり、削除して再びおこなったりなどするといいそうです。 (背景色と描画色は白と黒にしておくの