2021年6月11日のブックマーク (2件)

  • 多摩動物公園でハキリアリの女王が亡くなる→群れが滅びていく様子を展示することに「数年に一度しかない、群れの終焉」

    あましょくからこ @karako 女王亡き後の群れのゆくえ | 東京ズーネット ものすごい展示を多摩動物公園でやっている。ハキリアリの群れが滅びていくところを展示するんだって。 > 数年に一度しかない、群れの終焉。ぜひ、終わりまでの日々の変化を見届けに来てください。 tokyo-zoo.net/topic/topics_d… 2021-06-11 06:02:36 リンク 東京ズーネット TOKYO ZOO NET 女王亡き後の群れのゆくえ 2021年5月下旬、現在展示している群れのハキリアリの女王が死亡しました。昆虫園におけるハキリアリの飼育は20年近く続いていますが、過去飼育していた群れの女王はおおむね5年以内で死亡しています。この群れ 323 users あましょくからこ @karako たぶん私のTL、この記事が好きな人がたくさんいるからぜひ読んで欲しい。菌類を育てる、いわば農園を

    多摩動物公園でハキリアリの女王が亡くなる→群れが滅びていく様子を展示することに「数年に一度しかない、群れの終焉」
    reharmonize
    reharmonize 2021/06/11
    昆虫園(多摩動物公園)と終焉というワードにピンとくる人はTIZ -Tokyo Insect Zoo-をやろう!(アリじゃないけど)
  • オリックス宮城大弥「0・5ミリに」頭そり上げ、スタッフ驚きと爆笑 - プロ野球 : 日刊スポーツ

    オリックス宮城大弥投手(19)が、大変身した。11日の試合前、ベンチに姿を見せたとたん、チームスタッフが驚きと爆笑。前日までのロングヘアはどこへやら、青々と頭をそり上げていた。 「後輩にやってもらったんですけど、9ミリにしようと思ったら、アタッチメントつけ忘れて0・5ミリになっちゃってました」と照れくさそうに頭をなでた。 宮城は、連勝が途切れたら髪の毛を切る決意を明かしていた。2日の阪神戦(甲子園)に1-2と惜敗し、連勝が5で止まったが、ヘアカットは先延ばしに。9日巨人戦(京セラドーム大阪)で勝ったあとは「(ヘアカットは)そのうち。予約とるのがぼく、遅いので」とのんびり語っていたが、一気に変身。ファンの間で、なつかしの球団マスコット、ネッピーに似ている、と話題だったウェービーなロングへアとはしばらくお別れだ。

    オリックス宮城大弥「0・5ミリに」頭そり上げ、スタッフ驚きと爆笑 - プロ野球 : 日刊スポーツ
    reharmonize
    reharmonize 2021/06/11
    19年目のベテランだからな