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ユーザーインタビューに関するrei_funabaのブックマーク (1)

  • ユーザーインタビューが新規事業の役に立たない理由と、役立たせるコツとは? | SELECK

    「ユーザー目線でのサービス開発」は重要。 私自身がそういう仕事のスタイルであることもあって、この意見自体には賛成です。しかし一方で、「顧客の声を聴くな」という言葉が多くあるのも事実です。 たとえば、自動車の普及に大きな役割を果たしたヘンリー・フォード氏は、「もし顧客に何が欲しいかを聞いてしまっていたら、彼らは『もっと速い馬が欲しい』と答えただろう」と言ったとか。マーケティングの領域でも「ドリルを買いに来た人が欲しいのは、ドリルではなく穴である」という、古くから言われている言葉があります。かのスティーブ・ジョブズ氏も言いました。「多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ」と。 この「ユーザーの声を聴くべきか否か」という命題は、実は難しいものではありません。ことわざにも相反する2つの主張をしているものがあるように、絶対的な真実というよりもケースバイケースだよね

    ユーザーインタビューが新規事業の役に立たない理由と、役立たせるコツとは? | SELECK
    rei_funaba
    rei_funaba 2015/12/07
    すごい勉強になった。ユーザーインタビューは闇雲にやってもダメで、重要なのはその手法。
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