リニューアルやメンテナンスなどのホームページの改修などで、一時的にサイトを閉鎖するという措置をとることがあります。 そうなった場合、クローラーがホームページを見ることができなくなるため、これまであったGoogleからの評価にマイナスな影響として検索順位が下落する可能性があります。 今回は、その懸念を回避するための方法を解説します。 そもそもホームページが見られない状態が続くとどんなことが起きるの? ホームページをオフラインにしている状態が続くと、検索エンジンにおけるキーワードの順位下落をはじめ、それに伴う流入数やコンバージョンの低下がリスクとして挙げられます。 そのリスクテイクとして、メンテナンス前にはメンテナンスページを用意しましょう。 メンテナンスページとは、ユーザーに対して「ただ今メンテナンス中です」という旨を伝えるためのページのことです。 具体的にどんなページかというと、Googl
![リニューアルやメンテナンス前は要注意。SEOのリスク回避にはメンテナンスページが必須](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ab224fa0e3df4410576a013bdc488fb3c60c90c5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F2982%2Fog_image%2Fdefault-e904e7ded9df12973250578868c4ad2e.jpg)