Webサイトがモバイルフレンドリー化(スマートフォン対応)していないと、検索順位の低下などの無視できない影響がでてきます。 今回は、モバイルフレンドリーの概要から、Webサイトのモバイルフレンドリー化が済んでいるかのチェック方法を解説します。 モバイルフレンドリーとは モバイルフレンドリーとは、2015年4月21日にGoogleが全世界で実装したアルゴリズムです。モバイルフレンドリーアップデートとも呼ばれます。スマートフォンでの閲覧に適していないページの順位を引き下げる仕組みです。 モバイルフレンドリーにすることで、ユーザーがスマートフォンでの閲覧がよりスムーズになり、モバイル検索ユーザーの利便性が高まります。 大きな特徴としては以下の点が挙げられます。 Webサイト単位ではなく、ページ単位で適用される スマートフォンでの検索順位のみ適用される 世界中のすべての言語での検索順位に影響する
![モバイルフレンドリーとは?対応して順位を下げないための基礎知識](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f59989f81cd4108697c1aac3f90f523fcc5c27a6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Fcurriculum%2Farticle%2F4079%2Fog_image%2Fdefault-61525a6e73755c5ca1e0f1123a01bc85.jpg)