ガートナーの米国本社発のオフィシャルサイト「Smarter with Gartner」と、ガートナー アナリストらのブログサイト「Gartner Blog Network」から、@IT編集部が独自の視点で“読むべき記事”をピックアップして翻訳。グローバルのITトレンドを先取りし「今、何が起きているのか、起きようとしているのか」を展望する。 フォロワー数をカウントしたり、「いいね」を集計したりすることが、ソーシャルメディアの成功度を測定する効果的な方法では決してない。多くのアナリティクスの専門家から見て、ソーシャルアナリティクスは、期待通りの成果に結び付いていないようだ。 2017年3月に米国で開催されたGartner Data & Analytics Summitにおいて、ガートナーのリサーチディレクターであるジェニー・サシン氏は、「ソーシャルアナリティクスの失敗の大半は、その実行する過程
![ソーシャルアナリティクスが失敗する5つの理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/33afbd1eee1ea84696ad7ffb13c26875324be3fd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F1708%2F04%2F240_news013.jpg)