画像(img)を配置する際、altに必ずキーワードを含めて設定するということは、SEO対策では基本です。 なぜ画像にaltを設定するのかというと、クローラーが画像の内容までは客観視して見ることはできないためで、画像の補完テキストを設定する事でコンテンツの一部である画像の内容を正しく伝えるためです。 また、altに設定したテキストは、音声ブラウザが設定したテキストを読み上げるといったユーザビリティにも深く関係してくることから、altにより画像の内容を正しく設定することが重要です。 では、今回はこのSEO内部対策の基本であるimgに設定するaltについて説明していきます。
![imgタグに含めるaltタグとSEOの関係について | SEO内部対策についてまとめ【基本の対策を詳細解説】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/75a76712b8cb7d8fc289719b5c8d3b6fa19ba015/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fseopack.jp%2Finternal-seo%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2Falt-tags-and-seo-of-relationship.jpg)