Webマーケティングに関わっている方であれば、一度は*「コンテンツマーケティング」*という言葉を聞いたことがあるでしょう。 コンテンツマーケティングとは、有益でユーザーに価値のあるコンテンツを制作・配信することで、ターゲットとなるユーザー層(ターゲットオーディエンス)を引き寄せ、獲得し、エンゲージメントを作り出すためのマーケティングやそうしたビジネス手法のことを指します。 コンテンツマーケティングの1つの手法として、検索エンジン上でターゲットユーザーを集客する「コンテンツSEO」があります。 ターゲットユーザーのニーズに応える(=Googleに評価される)情報を発信することで、検索エンジンでの露出を増やし、ターゲットユーザーにリーチしていく手法です。 コンテンツSEOに取り組まれている方の中には「コンテンツの質を上げれば、自然とSEO効果はついてくる」と考えている方も多いのではないでしょう