編集・著作:スタジオ雄 協力:スタイル Copyright(C) 2000-2008 STUDIO YOU, All rights reserved.
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平松禎史氏が語るレイアウト講義。今回はアニメ演出家がレイアウトの何をチェックしているかを語っていただきました。演出家が求めている内容を理解することで、レイアウト作業が単にコンテの絵を再現するということではないことがみえてきます。 ※この講義は2007年にガイナックスにて、アニメスタッフに向けて行われたものです。 12:レイアウトのバランス 課題に関して、「正解かどうかが気になる」という声が多くありました。評価する側が見る点は、まずキャラクターの収まり具合や物の配置、そういうもののバランスが取れているかどうか。そしてその原図の上で、要求されているキャラの動きが実現できるかなということを一番最初に見ます。 自分の場合、収まりについてはスタンダードサイズの時にはほとんど気にならなかったんですが、ビスタサイズになってから気になるようになりました。例えば腰上くらいの人物を画面に描くときに、スタン
シャフト角度単語 シャフトカクド 21 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要シャフト角度がよく使われるシャフト作品原典?お絵カキコ関連静画関連商品関連項目掲示板 シャフト角度とは、シャフト制作のアニメで多く見られる演出である。「シャフト角」「シャフ角」「シャフ度」とも呼ばれる。 概要 アゴを上げ(場合によっては背中側に体全体が反る)、挑発的に見下ろす様子、またそのときの顔の角度を指す。 以前からシャフト作品、特に新房作品によく見られる演出だったが(シャフト作品でない新房作品にもこの演出は多々見受けられる)、特に2009年の『化物語』で戦場ヶ原ひたぎが見せた異様に首が曲がった角度のカット以降に注目を浴び、この言葉が使われるようになった。 余談だが、実際にシャフ度を再現しようとすると割と大変。 シャフトと無関係ではあるが、特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」では実写版シャフト角度とでもいう
@Shinjukueyesさんによる、イマジナリーラインについてのTweetのまとめです。イマジナリーラインという概念が演出テクニックとして用いられる場合の効果などtweetされていましたので、まとめました。
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