タグ

*adに関するrekramkoobのブックマーク (4)

  • 大容量・高パフォーマンス・可用性が人気サービスを支える

    もはや改めて説明の必要もないほど人気の「ニコニコ動画」、略して「ニコ動」は、コメント機能などによって今までにないコミュニケーション手段を作り上げた動画投稿共有サービス。インターネット発の新たな流行を生み出しており、日のインターネット文化にも大きな影響を及ぼしているサービスの1つといえる。 このサービスのインフラに、日ヒューレット・パッカード(以下、HP)のストレージが採用されたという。 スループットも容量も柔軟に拡張できるストレージ構成 動画コンテンツの商用サービスとしての要件を、どのように満足させていったのかについて、「ニコニコ動画」のサービス構築・運用を行うドワンゴ 開発計画運用部 佐藤哲也氏は次のように話す。 動画コンテンツの商用サービスとしての要件を、どのように満足させていったのか。「われわれとしては、NFSでアクセスでき、全体を単一のボリュームとして扱えるもので、かつ拡張性も

    大容量・高パフォーマンス・可用性が人気サービスを支える
  • ユニクロの「UNIQLOCK」が世界三大広告賞で2冠、通算18個目の受賞。

    2007年6月からユニクロが展開しているブログパーツ「UNIQLOCK」が、世界三大広告賞のひとつ「CLIO AWARDS(クリオアワード)」のインタラクティブ部門でグランプリを獲得した。「UNIQLOCK」は5月12日にも、同じく世界三大広告賞のひとつ「One Show(ワンショウ)」でグランプリに輝いており、これで世界三大広告賞の2冠を達成したことになる。 「UNIQLOCK」は時計機能を備え、ユニクロの商品を着た女性たちがオリジナルの「クロックダンス」を披露し、時刻に合わせて画面が変わるブログパーツ(およびウェブサイト)。「MUSIC×DANCE×CLOCK(音楽×ダンス×時計)」という「言語の壁を越えた」コミュニケーションを通じて、ユニクロの世界観をグローバルに発信していくことを目的としている。ちなみに、ブログパーツと同じものがウェブサイトでも公開されているが、なぜか見入ってしまう

    ユニクロの「UNIQLOCK」が世界三大広告賞で2冠、通算18個目の受賞。
  • 広告会社の本性を見せ始めた?~GoogleがEUにこびる理由 - 日経トレンディネット

    広告業で新しい収益モデルを確立を目指すGoogle 目まぐるしく進化するインターネットの世界では、Web2.0というキーワードも古くさいと感じる人がいる。「今はWeb3.0ではないのか?」といった冗談も聞かれる。最初から意味のないバズワードだったという人もいる。Web2.0という言葉はクラウドコンピューティングやウィキノミクスといったキーワードに分解されたと見ることもできる。 だが、Web2.0の提唱者ティム・オライリー氏は、4月22日から25日にサンフランシスコで開催された「Web 2.0 Expo」の講演で「Web 2.0 Is Not Over(Web2.0はまだ終わっていない)」と明言した。彼は、Web2.0的な技術は先行しているものの、Web2.0の理念は企業活動にまだ深く浸透していないと見ているようだ。オライリーの発言に合わせるように、従来技術先行型と見られてきた「Google

    広告会社の本性を見せ始めた?~GoogleがEUにこびる理由 - 日経トレンディネット
  • 世界のクリエイティブな広告まとめ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    世界のクリエイティブな広告まとめ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
  • 1