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『Amazon MP3』利用者の9割は『iTunes Store』利用経験なし 2008年4月17日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Eliot Van Buskirk 市場調査会社の米NPD Group社が4月15日(米国時間)に発表した調査結果によると、米Amazon.com社のデジタル音楽配信サービス『Amazon MP3』が主に引きつけているのは、それまで米Apple社の『iTunes Store』で音楽を購入した経験のない人だという。Amazon MP3の利用者のうち、過去にiTunes Storeで楽曲を購入したことがあるのはわずか10%だった。 この結果は「デジタル音楽の購買者層の裾野が、これまでiTunesコミュニティーに参加していなかった新たな消費者層にまで広がりうることを示す健全な指標だ」と、NPD社のエンターテインメント・アナリストであるRuss
Amazon.comのMP3サービスは成長しているが、Appleの「iTunes」に影響を与えていない。市場調査会社NPD Groupは米国時間4月15日、このような調査結果を発表した。 2月に「AmazonMP3」で買い物をした人の約10%が以前はAppleの顧客だった、とNPDでは述べている。 これは、「正常な流れとして、デジタル音楽の顧客層が拡大し、iTunesコミュニティーに属していない顧客グループにまで広がっていることを示している」とNPDの娯楽産業担当アナリストであるRuss Crupnick氏は声明で述べた。 AppleのiTunesは、デジタル音楽販売で第1位を維持している。9月にオープンしたAmazonMP3は、米国消費者による個別楽曲のダウンロードにおいて、Wal-Martを2月に追い越して第2位となった、とNPDでは述べている。 ここで、Appleから顧客を奪うことな
オンライン音楽ストアの米AmieStreet.comは,シリーズA投資(1回目の投資ラウンド)において,米Amazon.comなどからの資金調達を完了した。AmieStreet.comが米国時間8月6日に明らかにしたもの。具体的な出資額は公表していない。 「AmieStreet.com」は,米ブラウン大学の学生3人が2006年春に開設したサイト。楽曲の価格は0~98セントで,ダウンロード回数が増えるほど価格が上昇する仕組み。楽曲はすべてDRMフリーのMP3ファイルとして提供している。 ソーシャル・ネットワーキング機能を備えており,他のメンバーに勧めた曲の人気が高まれば,無料ダウンロード権が提供される。なお同サイトには,誰でも自由に音楽をアップロードできる。 「AmieStreet.comを創設したメンバーは,頭がよくて革新的。顧客が楽曲の価格を決定するというアプローチは,非常に興味深く斬新
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