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foodと*businessに関するrekramkoobのブックマーク (3)

  • 「置き菓子」商戦、始まる? | スラド

    Yahoo!ヘッドライン経由フジサンケイ・ビジネスアイの記事で、オフィスの「置き菓子」を巡った競争が始まるかも、と報じている。「置き菓子」とはなんぞや? という人は最大手のグリコのページを見てもらうといいだろう。簡単に言えば、お菓子を入れた箱とお金を入れる場所を用意するだけ、というシンプルで性善説に基づいた社内用の菓子販売機だ。簡易な手法ながら、その簡易さによるのか、普及台数はグリコだけでも10万台(前掲記事)という。 菓子業界は縮小傾向にあるようで、その中で30億を稼ぎ出す市場を見逃すわけはない。そんなわけで他社は、100人のスタッフを配備したり、冷蔵庫機能が付いたものを提供したりと、工夫を凝らしているようだ。置き菓子商戦は今後加熱しそうだ。 諸氏のオフィスには、置き菓子があるだろうか? もしあるのなら感想をぜひ。

  • 「原田マクドナルド」に悪評散々

    「原田マクドナルド」に悪評散々 労災や残業代不払いのオンパレード。それでも「名経営者」ぶる原田CEOの魂胆。 2008年5月号 BUSINESS 過当競争の中で原材料高が直撃し、青息吐息の外業界。その「苦界」にあって、ひとり利益の急回復を果たしているのが、日マクドナルドホールディングスだ。2007年度の営業利益は前年から倍増以上の167億円。08年度は200億円の大台を狙う勢いだ。 この外最大手の巨艦を、会長兼社長兼CEOという「絶対権力者」として一手に束ねるのが、04年に同社へと転じた原田泳幸氏だ。作り置きしない「メイド・フォー・ユー」の全店導入や地域別価格の実施、24時間営業の格化と、矢継ぎ早に改革策を講じた。 沈没寸前だった同社を見事蘇らせた立役者との触れ込みで、人気経済番組でもその成功譚を惜しみなく披露した。今年に入りすでに2冊の経営論も著した。「名経営者」として我が世の春

  • 「コーヒー飲料、4人に1人がほぼ毎日買っている」、インフォプラント調査 - ライフスタイル - nikkei BPnet

    コーヒー飲料、4人に1人がほぼ毎日買っている」、インフォプラント調査 インフォプラントは10月24日、携帯電話ユーザーを対象にコーヒー飲料についてアンケート調査した結果を発表した。それによると、約60%の人が週に1度以上、25.4%はほぼ毎日コーヒー飲料を購入している。 特に男性30歳代―40歳代では「ほぼ毎日」という回答が45%以上を占めた。男性全体の平均は41.0%。一方、女性で「ほぼ毎日」という回答は平均17.3%で、「月に2、3日」(16.9%)という回答も多かった。 コーヒー飲料を購入する時間帯をみると、男性は「朝(6~9時ごろ)」(38.8%)、女性は「昼(11~14時ごろ)」(31.2%)という回答が最も多かった。またコーヒー飲料を口にする場所を尋ねたところ、男性は「職場/学校」という回答が64.1%で最も多く、これに「乗り物の中・移動中」(42.7%)、「屋外」(2

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