タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

historyと*newsに関するrekramkoobのブックマーク (3)

  • 0系引退式、博多にファン1600人 / 西日本新聞

    11月末で定期運転を終えた初代新幹線「0系」の引退式典が14日、JR博多駅であった。12月に入り3日間だけの「さよなら運転」の最終日で約1600人のファンが集まり、夢の超特急として昭和の高度経済成長を象徴した「団子っ鼻」に最後の別れを告げた。 さよなら運転は、1999年以降各駅停車の「こだま」として運行されてきた0系を「ひかり」として復活させる企画。 「さよなら」と語呂合わせの最終列車「ひかり347号」は午後2時56分、約2800人が詰め掛けた新大阪駅を出発。同6時1分、雨にぬれた0系が博多駅のホームに姿を現すと、報道陣や鉄道ファンのカメラのフラッシュが瞬いた。=2008/12/16付 西日新聞朝刊=

  • http://www.asahi.com/national/update/0515/OSK200805150086.html

  • ストーンヘンジが何のために作られたかほぼ判明か

    3月31日から行われているストーンヘンジの大規模な発掘調査によって、ついにストーンヘンジが何のために作られたのかがわかりかけているそうです。Wikipediaによれば、これまでは「太陽崇拝の祭祀場、古代の天文台、ケルト民族のドルイド教徒の礼拝堂」などのために作られたのではないか?とのことでしたが、それとはまた違う解釈が可能なようです。 詳細は以下から。 BBC NEWS | Science/Nature | 'Breakthrough' at Stonehenge dig 今回の発掘調査の資金を出しているBBCの報道によると、ストーンヘンジは「治療のため」に作られた可能性が高いとのこと。ポイントはストーンヘンジを構成する岩や石の中に「ブルーストーン」と呼ばれているものがあるということ。このブルーストーンを古代の人はわざわざ250キロメートルもの距離を移動させてきており、理由としては「治癒力

    ストーンヘンジが何のために作られたかほぼ判明か
  • 1