米国でも昨年は,MySpaceが伸び悩み,Facebookが急成長した。だが今年に入って,comScoreやCompeteのトラフィックデータが示すように,MySpaceのみならずFacebookまでも足踏み状態を見せている。 以下は,米SNSの今年2月の月間訪問数ランキング(トップ20サイト)である。月間訪問者数も出ている。ソースはCompete。 月間訪問数を見てみると,MySpaceはこの1年間ほぼフラットである。一方Facebookは1年前に比べて77%も増えたが,まだMySpaceの3分の1程度である。月間訪問者数では約半分に近づいている。気になるのは,今年の1月から2月にかけて両サイトとも訪問数をわずかであるが減らしていることだ。 MySpaceやFacebookのような巨大なSNSがやや減速気味なのに対し,特化型SNSでは勢いのあるサイトが目に付く。たとえば,高校生向けSNS
米国マーケティング協会(AMA)は,ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と電子商取引(EC)の相乗効果などに関する調査結果を,米国時間11月24日に発表した。 それによると,18歳以上の米国インターネット・ユーザーの約49%は,SNSサイトでショッピングや商品購入に関する活動があれば参加したい,と回答している。また,47%が贈り物のアイデアを得るためにSNSサイトを訪れ,29%が「機会があれば(SNSサイトで)商品を購入する」と述べた。 AMAの最高マーケティング責任者Nancy Costopulos氏は,「ECとSNSが融合し始めている。このような『ソーシャル・コマース』は,消費者と対話する新たな手段を形成しつつある」と説明する。ただし「SNSは実際の交流につながることが成功のカギとなっているため,もし販売事業者が身元を隠した方策やブランドを誇張する宣伝を行えば,猛反発を食ら
ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーが情報発信するCGM(Consumer Generated Media)を、商品やサービスのマーケティングに活用しようとする企業が増えてきています。各企業は、CGMで発信される口コミが購買行動に与える影響が見逃せない威力をもっていると気付き始めたのでしょう。 ブログやSNSは「信頼性ある」 CGMで発信される情報は、個人の体験や発見に基づいたものです。Amazonのレビューのように、ユーザーが商品に対して投票し、感想を書くなどしたできたCGMは、特定の発信者の意図が顕著には現れない、公平で信頼できるメディアであると言えるでしょう。私はこのようなメディアを「体験共有型メディア」と呼んでいます(関連記事参照)。 オプトとクロス・マーケティングが行った調査によると、「ブログやSNSの書き込みに内容に信頼性があると思うか」という問い
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