MicrosoftがYahooを買収し,Microhoo?とか称する連合体を組んだとしても,Googleとの戦いは厳しそう。検索市場だけではなくてビデオ市場でも,現状ではGoogleの後塵を拝している。 comScoreが2007年12月に実施した米国のオンラインビデオ調査によると,視聴ビデオ数でGoogleサイトが断トツのトップを独走していた。Googleサイトとは実際にはYouTubeのことである。そのGoogleサイトの月間(12月)視聴ビデオ総数が33億本と,米国で32.6%のシェアを確保している。一方,Yahooサイトは3.4億本でシェアが3.4%,Microsoftサイトは1.8億本でシェアが1.8%である。連合体を結成してもシェアは5.2%と,Googleの32.6%には遠く及ばない。 ◇参考 ・U.S. Internet Users Viewed 10 Billion Vi