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水平分業に関するremayのブックマーク (3)

  • スマイルカーブの「両端」と「中央部」---水平分業時代の競争力を考える

    先週の4月10日,日経ものづくり誌主催のセミナー「コラボレイティブ・ものづくりデイ2007」が開催された。ITを使って,ものづくりをいかに効率化し,質を高めるか---。これを追求することをテーマに,このところ毎年開催しているセミナーである。ITを使う立場のユーザー企業や,ITツールやソリューションを提供するベンダー企業の方々に講演いただいた。その内容はいずれ日経ものづくり誌に掲載される予定であるが,ここでは冒頭に講演いただいた,セイコーエプソン 情報機器事業部 ビジネス機器事業部 ビジネス機器企画推進部 副主幹の坂井佐千穂氏のお話の中から筆者が特に興味をもった「コトづくり」の重要性を強調したくだりをまず紹介したい。 坂井氏は,今後の日のものづくりの方向性は,「日のものづくりの良いところは維持,進化させながら,『ものづくり』を包含した『コトづくり』へのパラダイムにシフトすべきだ」と語っ

    スマイルカーブの「両端」と「中央部」---水平分業時代の競争力を考える
  • iPodのコスト構造~垂直統合と水平分業 - エムズの片割れ

    今朝(07/9/3)の日経(P5)に「選択はiPodから亀山まで~国際分業の隠された真実」というコラムがあり、興味深く読んだ。 それによると、完全なブラックボックス化を図る垂直統合型のシャープ亀山工場と、その対極にある完全な水平分業型のアップルを紹介していた。 シャープは、製造技術やノウハウが競争相手に渡さないように外部への情報漏洩を完全に遮断。装置の配置はもちろんダクトの形状、パイプの太さなど全てが秘密。そして、数少ないオペレータには、その防塵服に大きなゼッケンを付け、担当部署から不用意に離れて、余計な所に行かないか、監視カメラでゼッケンをチェックしているという。 他社から購入する部材は、隣接して立地している企業から調達。まさにコンビナートの垂直製造体制だ。 その対極にあるアップルは、製品のコンセプトや設計は手がけるが、製造は100%専門のEMS(電子機器の受託製造業)に任せる。競争力の

    iPodのコスト構造~垂直統合と水平分業 - エムズの片割れ
  • ルネサス エレクトロニクス株式会社 (Renesas Electronics Corporation)

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