2022年12月12日のブックマーク (1件)

  • 14 小説盛田昭夫学校 江波戸 哲夫 (2005) - 小説を 勝手にくくって 20選!

    小説 盛田昭夫学校 上下合版【電子書籍】[ 江波戸哲夫 ] 価格: 1001 円楽天で詳細を見る 【あらすじ】 代々続いた造り酒屋に生まれた盛田昭夫は、大阪帝国大学理学部物理学科で技術を学ぶ一方、実家では経営手腕を父の教えで磨かれていた。戦争中、海軍の研究会で井深大と知り合う。終戦の翌年には井深とソニーの前身である東京通信工業を設立し、常務取締役に就任する。 その後は自分が技術畑にもかかわらず、井深が研究に没頭できるように販売と経営に注力を注ぐ。最初は会社を、そして日を、さらには世界を巻き込んでソニーを発展させた。会社人の枠にとらわれない、日を代表するオピニオンリーダーの物語。 【感想】 「ソニーを創った男、井深大」は井深1人に焦点を当てた物語で、それはそれで意義があったが、作品は盛田昭夫を通してソニーの発展史も描いている。そしてソニーの発展史は戦後の電機業界の発展史に、大半が重な

    remetameta
    remetameta 2022/12/12
    これはマイクロソフトのポール・アレンとビル・ゲイツのような…。