2016 - 01 - 24 殺しに来ないBloodborneは何の夢を見るのか。 ゲーム list Tweet まだ精神的に立ち直っていないし、思考回路もきちんと働いているわけではないので、まとまらないかもしれないが書く。 先日下記のような記事を読んだ。 すべてのゲームには難易度オプションを実装するべきだ damonge.com tay.kinja.com これは上記のコラムの翻訳記事である。だから「日本のゲーム業界」に向けて書かれたものではない事を最初に述べておく。 DARK SOULSやBloodborneは「難しいのがウリ」だ。 心が折れるほど難しいゲームに解法を見出し、自らの腕前を磨き、周到に用意された困難を乗り越える。そこに至上の喜びがあるゲームだ。 冒頭のコラムでは、たとえDARK SOULSやBloodborneにイージーモードが実装されてもゲームの体験を薄めないと主張して
![殺しに来ないBloodborneは何の夢を見るのか。 - Yukibou's Hideout on Hatena](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a4581c33c5b344a70e50d3ca13938e68f74d9ac5/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F514w3uwI6sL.jpg)