ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/kyoko (1)

  • 普通の人がブログを続けるコツは、専門家とは逆のやり方でした:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    会社の宣伝になるから、とか、自分自身のブランディングのために、とか、ブログを始める方は結構多いように思います。 ただ、続く人はごく一部。更新が止まったり、消えてしまうブログもたくさんあります。 先日その傾向を見たところ、2つの大きな特徴がありました(無作為抽出したわけではないので、統計的に傾向があるのかどうかは不明ですが)あくまでも目立ったものの印象ということですが。 それは、「代表しているブログ」と「テーマを絞り込んだブログ」です。 例えば、20代を代表したり、特定の業界を代表したりと、他と差別化をはかるために、「代表」するようなタイトルをつけてしまうものは継続しづらいのです。普通の社会人の視点で書けばそれほど大変ではないのですが、業界で何が流行っていて、とか、この年代の傾向は・・・と話が大きくなると事前の調査も大変ですし、自分中心の主観的な記述が難しくなります。敷居が自然と上がってしま

    普通の人がブログを続けるコツは、専門家とは逆のやり方でした:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
    renewal49
    renewal49 2012/03/03
    納得&共感!
  • 1