タグ

hardwareに関するrenkaxxxxのブックマーク (2)

  • 輝度とコントラスト比は高いほど良いのか?

    輝度とコントラスト比は高いほど良いのか?:ITmedia流液晶ディスプレイ講座:第2回(1/2 ページ) ITmedia流液晶ディスプレイ講座の第2回は、「輝度」と「コントラスト比」だ。どちらも液晶ディスプレイの主要なスペックなので、それぞれの意味や最適値の目安などを知っておこう。最近は高輝度/高コントラスト比の製品が増えているが、高ければ高いほど良いのかについても考えてみる。 輝度とコントラスト比の意味 はじめに「輝度」と「コントラスト比」の意味を簡単にまとめておく。 輝度は画面の明るさで、単位は「cd/m2」(カンデラ 毎 平方メートル)だ。数字が大きいほど画面が明るいと考えておけばよい。 コントラスト比は、画面内の「白(最大輝度)」と「黒(最小輝度)」の輝度比だ。表記は「500:1」などとなり、左側の「500」が白、右側の「1」が黒を示す。 ここで注意したいのは、コントラスト比はあく

    輝度とコントラスト比は高いほど良いのか?
  • DependSpace[液晶モニターについて]

    液晶モニターについての情報をまとめたページです。また購入の際に参考となりそうな情報も掲載しています。 ただし100%保証できるものではなく管理者は一切の責任を持ちませんので情報は全て自己責任でご使用ください。 ※間違った説明がされている場合はご指摘ください。 店頭などで液晶モニターが展示されている際に表示されている主な仕様の説明です。 液晶モニターとは? 液晶を利用した表示装置をさします。液晶モニターは液晶パネル自身では発光せずに、2枚のガラス板の間に液体を封入し、背面からバックライト(冷極陰管)を当て光を透過させています。以前主流だったCRTモニターと比較し、奥行きがおよそ三分の一程度と薄型で消費電力も小さいというメリットがあります。 サイズ 画面の対角線の物理的な長さです。通常、インチ(inch)で表示され、CRT(ブラウン管)とは異なり純粋に表示領域の対角線を指します。な

  • 1