任天堂が4月に発売する「Nintendo Labo」は、家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」向けの段ボール工作キットだ。段ボールからピアノ、ロボットになりきれるスーツなど、Switchのゲームと連動するコントローラー「Toy-Con」を組み立てる。同社が1月18日朝に発表すると、ネット上では「スゴイ」「感動した」「デジタルとアナログの融合だ」などの声が上がった。現時点で公開されているNintendo Laboの公式動画から「何がスゴイのか」を考察する。 Switchの秘めていた機能をフルに引き出す? 発売するのは、5種類の工作キットが入った「バラエティキット」(6980円、税別/以下同)と、ロボットのパーツを作れる「ロボットキット」(7980円)。公式サイトによれば「ピアノや、つりざお、バイクなどをつくって、それを『Nintendo Switch』と合体させると、演奏したり、魚
Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
11日、英オックスフォードで行なわれたイベントに登場したAppleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、「Apple製品が使われすぎるのは好きではない」と、Apple製品に関する独自の理念を語りました。 ティム・クックCEOが語るiPhoneの理想の使われ方 英オックスフォード大学初となる、スタートアップ企業の拠点であるスタートアップ・ハブOxford Foundryの開館式にティム・クックCEOが登場しました。 オープニングスピーチのなかで、クック氏は、 拡張現実(AR)は、非常に適用範囲が広く、教育、商品販売、エンターテインメント、スポーツなどあらゆる分野で役に立つ。 とARの未来の可能性について述べました。 クック氏は続けて、 ARの良いところは、ユーザーが隔離されないことにある。 とARの利点を述べたあと、 Apple製品が使われ過ぎるのは好きではない。Apple製品が人々の
Physicists find we’re not living in a computer simulation|Cosmos われわれが「現実」として認識しているこの世界は、実のところ、コンピュータ上でシミュレートされた仮想現実にすぎないのではないか――こうした考え方は小説や映画、ゲームなどで人気の高いテーマの1つとなっている。コンピュータやインターネットが日常生活に普及し、仮想現実(VR)技術や拡張現実(AR)技術がエンターテインメントで普及を始めy率昨今、このテーマは親しみやすいものと言える。 このシミュレーション仮説に関しては複数の考え方があり、時折面白い議論や発表が起こってはメディアを騒がしている。Cosmosに10月2日(米国時間)に掲載された記事「Physicists find we’re not living in a computer simulation|Cosmos
今iOS 11で使えるARベストアプリ、まとめました2017.10.03 18:3010,063 福田ミホ ギミックから、なくてはならないプラットフォームへ。 2017年9月20日に、iOS 11がリリースされましたが、その中でももっともわくわくなアップデートがAR(拡張現実)への対応です。Appleのフレームワーク「ARKit」によって、デベロッパーはより簡単にARアプリを作れるようになり、すでに完成度の高いものがいろいろ出てきています。 でも今のところ、ARは本当に便利で必要不可欠なツールというよりは、面白いギミックにとどまっています。ポケモンが実世界に浮かんで見えることで、ポケモンGOは面白さが何倍にもなりましたが、今それをプレイしてる人はめっきり少なくなってしまいました。 といってもこれまでは、たとえていえばApp Storeができる前のiPhoneみたいなもの。ARアプリを開発で
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