タグ

2013年10月4日のブックマーク (1件)

  • 消費における感動とは何か?

    リピーターを増やすための一番の要因は「感動」です。 結構気軽に使われているこの言葉ですが、感動ってなんなんでしょうか? 消費という面をメインにちょっと考えてみました。 まず、消費における満足とは何か。人が消費をするときには何かしらのコストを払います。お金であったり、場合によっては時間であったり。 わかりやすくお金の面だけを考えることにしましょう。人があるものに対して500円を支払うとき、人はその商品に対して500円以上の価値を求めます。 消費とは等価交換ではないのです。もしその商品に500円の価値しかないならば、手元にそのまま500円を置いておけばいいのです。 そして、商品とお金を交換すると同時に人はその商品に対して無意識に「想定の範囲」を作ります。実際に商品を使用した感想が想定の範囲内に収まったとき、人は満足を感じます。 では、感動とはどんなときに生まれるのか。それは、人が無意識に作った

    消費における感動とは何か?