一昔前のSEOと言えば、有料ディレクトリ登録サービスへの登録、相互リンク、専門サイト(サテライト)、ガジェット配布、ニュースリリースなどの方法が主流でした。 これらの方法は2008年に発刊されたSEOの専門書として名高い「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」でも紹介されていた方法です。 しかし、この5年の間に事態は大きく変わってしまいました。上記の方法ははいわば自作自演のリンク獲得です。現在はGoogleはこれらのリンクにはrel=“nofollow”をつけるようにポリシーを強めています。専門サイトの方法はまだ使えそうですが。 では、Googleからの評価を得ていくには、これからはどうやっていくのか? 「ブログとソーシャルの補完関係」を上手く回せるかどうかにかかっていると思います。 ネット上の大掃除が始まった Googleのランキングの評価基準はたくさんあると言われています。その中で