タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

2014_IEと藤野英人さんに関するrennyのブックマーク (1)

  • 個人消費低迷に打開策はあるか!? 日本中に蔓延する「失望最小化戦略」について(藤野 英人) @gendai_biz

    消費増税後の景気動向についての錯覚 私は仕事柄、北は北海道から南は沖縄まで日中を年中うろうろしています。年間の3分の1以上を東京以外の場所で過ごしています。そこで"つい最近まで"感じていたのは景気回復の兆候が非常に力強いということでした。 新幹線や飛行機はいつも混雑していて、道路も渋滞しています。ホテルや人気のレストランもなかなか予約が取れません。私はそういう自分の肌で感じる景気をとても重要視しています。私が今の仕事を始めてからその「感覚」が外れたことはほとんどありません。 ところが、個別企業の数字やマクロの数字を見ると、4-6月の消費税の反動減を考慮に入れたとしてもなお消費の数字が弱いことに驚かされます。7月に入ってからも依然として悪いまま。自分の肌感覚と実態の数字との間に歴然とした差があるのです。 これはいったいどうしたことでしょうか? 私の感覚がおかしくなってしまったのか。それとも

    個人消費低迷に打開策はあるか!? 日本中に蔓延する「失望最小化戦略」について(藤野 英人) @gendai_biz
  • 1