2019年10月31日のブックマーク (2件)

  • 不死を扱った作品が好き

    【追記】 不死=どんなことがあっても死なない、が定義とは言ってない。 下に挙げた作品では、実はちゃんと死ぬ方法や理由が存在する。寿命だったり、ある特殊な状況下で死ぬと復活できなかったり。 「弱点があるなら不死ではない」って人がいるけどそうじゃないんだ。そこが作品の個性なんだよ。 --- 不死や不死者、あるいは不老不死や復活を扱った作品が好き。 不死の猟犬バッカーノ!堕天作戦亜人 死なないということは「生きるしかない」あるいは「終わりが見えない」ことの言い換えでもあり、多くの作品がその苦悩をテーマにしている。カジュアルに死んでカジュアルに生き残る世界。一見すると不死は便利な道具だけど、人の死自体が最終段階である以上、不死者はその最後の一歩まで簡単に落ちるほど脆い存在でもある。だから不死者の主人公は、意外と弱い。それが作品の個性に繋がっていることも多く、面白い。 一方で東京喰種などのように単に

    不死を扱った作品が好き
    renos
    renos 2019/10/31
    ブクマを後で読む
  • はてな、クリエイターのための収益還元プラットフォームを開発。KADOKAWAと共同開発した「カクヨム」で提供開始 - プレスリリース - 株式会社はてな

    株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/社所在地:京都市中京区)は、クリエイターに収益を還元するための決済および送金プラットフォーム(以下、プラットフォーム)を開発し、日2019年10月29日より株式会社KADOKAWA(代表取締役社長:松原眞樹/社所在地:東京都千代田区、以下「KADOKAWA」)が運営するWeb小説サイト「カクヨム」で提供を開始したことをお知らせします。これにより「カクヨム」に作品を投稿したユーザーは、作品ページにおける広告収益の一部を得ることが可能になります。今後は読者から作者もしくは作品に対して金銭的な支援ができる仕組みも提供予定です。 当社では、プラットフォームの提供を通じて、インターネットを使って作品を公開するクリエイターの創作活動を支援するとともに、「カクヨム」のような当社共同開発のUGC(User Generated Content:ユーザー生成

    はてな、クリエイターのための収益還元プラットフォームを開発。KADOKAWAと共同開発した「カクヨム」で提供開始 - プレスリリース - 株式会社はてな
    renos
    renos 2019/10/31
    増田が!!!???って思っちゃった