きわめてシンプルなターン制RPGながら意外なほど頭脳労働 同社の『原神』はオープンワールド、『崩壊3rd』はアクションRPGとなっていたが、本作『崩壊:スターレイル』はシンボルエンカウント方式のターン制バトルRPG。文字面だけ見ると「最新作なのにシンプル化してる!?」と思うだろうし、実際驚くほどシンプルなんだけど、それでいてなかなか頭を捻らせられる戦闘システムとなっている。 戦闘はマップ上を移動する敵と接触するか、攻撃orスキルをヒットさせることで始まる。このとき、弱点属性で攻撃することで戦闘を有利に進めることが可能。 基本的に殴って戦闘に突入すれば先行を取ることができるマップ上の敵シンボルにある程度近づくと名称とともに弱点アイコンが表示される。こいつは炎が弱点なので操作キャラを炎属性のフックにしておけば… 攻撃をヒットさせて戦闘に入ることで大ダメージ+燃焼のスリップダメージ状態を付与させ