タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

GREEに関するrenpeiのブックマーク (2)

  • Educate.co.jp | グリー(GREE)の成功要因

    宇宙人のような生物をケータイ上で飼育するペットゲーム。 単に餌を上げたり遊んであげたりするだけでなく、様々なファッションアイテムによる着せ替え人形的要素や、ダンスやレアなアクションなどの面白い(かわいい)動きを楽しむ機能が充実。オンライン上で、他人のペットと触れ合うことで、ファッションやダンスを競う要素がある。 しかし、ゲームそのものはあくまで無料であり収益源ではない。収益を伸ばしている要因は、ゲームに付随したアイテムやオプションサービスの課金である。例えば、釣りゲームでは良い釣りざおやエサの購入であったり、ペットゲームではペットに着せる服などで課金するのである。 これだけを聞くと、「当に課金されてでもゲームにハマる人はいるのか」、「無料というのは詐欺に近く、実際は課金されないと何もできない仕組みなのでは」など、疑問を持つ人も多いかと思う。 結論から先に言うと、課金されなくても地道にゲー

    renpei
    renpei 2010/08/04
  • 事業立案から開発まで。グリーのリーダーは全部やる - @IT自分戦略研究所

    第23回 事業立案から開発まで。グリーのリーダーは全部やる 岑康貴(@IT自分戦略研究所) 赤司聡(撮影) 2009/7/13 吉田大成(よしだたいせい) メディア開発部 副部長 兼 プロデューサー 1980年8月12日、岐阜県出身。名古屋工業大学大学院工学研究科修了。2005年04月、ヤフー入社。CGMサービスの企画・開発を担当し、新規サービス立案からUSサービスのローカライズまで幅広く従事。2006年10月、グリー入社。現在は、GREESNS連動型ゲーム『釣り★スタ』『探検ドリランド』の事業責任者として、予算管理業務、ロードマップ策定、企画、開発、運用、分析までサービス全般を担当している。 ■グリーのエンジニアは「プロフェッショナルの集まり」 2005年にヤフーに新卒で入り、HP作成やブログ、SNSなどのサービスの企画・開発や、新規サービスの立案、サービスのローカライズなどを担当しま

  • 1