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ヘルスケアと考え方に関するrense2005のブックマーク (9)

  • Apple Watchの機能「アクティビティ」の秘密 Apple ジェイ・ブラニック氏に聞いた(前編)

    運動の習慣化を促す「Apple Watch」アクティビティの秘密 →Appleが取り組む「人々の健康」への挑戦 Apple ジェイ・ブラニック氏インタビュー(後編) IDCの調査によれば、Apple Watchは、2015年第2四半期に約360万台を販売し、FitBitに次いで、ウェアラブルデバイスの販売実績としては第2位で推移しているという。マーケットシェアは20%弱を確保している。また調査会社Wristlyによると、Apple Watch所有者 の97%がApple Watchに「満足している」と答えており、毎日装着しているユーザーは86.1%に上るそうだ。そしてApple Watchユーザーの78%以上が「健康を意識するようになった」と生活の変化を実感している。 Apple Watchの価格は相対的に高い。他社のデバイスの2倍から100倍の価格レンジであることから、ウェアラブルデバイ

    Apple Watchの機能「アクティビティ」の秘密 Apple ジェイ・ブラニック氏に聞いた(前編)
  • 在宅医療でプラットフォーム戦略~MBA医師の挑戦 | NIKKEIリスキリング

  • JINS MEME対応の体幹トレーニングアプリ「JINS MEME TAIKAN」公開

    ジェイアイエヌは2月4日、メガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」に対応した体幹トレーニングアプリ「JINS MEME TAIKAN(タイカン)」のiOS版を公開しました。「JINS MEME ES」と「JINS MEME MT」に対応し、App Storeから入手が可能。Android版は2月末に提供予定です。 JINS MEME TAIKAN JINS MEME TAIKANは、鍛えることが難しい体幹部分のトレーニングに特化したアプリ。選択した「目的」と「難易度」に応じて、全26種類のトレーニングからユーザーに最適なメニューを生成します。トレーニングの結果は点数で表示されるため、効果を確認しながらトレーニングを進めることができます。 トレーニング方法はビジュアルで分かりやすく表示 その他に、ランナー向けのトレーニングアプリ「JINS MEME RUN」との連

    JINS MEME対応の体幹トレーニングアプリ「JINS MEME TAIKAN」公開
  • 「ミニトレーニング」を積み重ねよう。多忙な生活にさりげなくトレーニングを組み込む7つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:身体の鍛錬は、ある意味ビジネス以上に真剣に取り組むことが重要です。 起業家の中には、たとえクライアントとの会議があろうともトレーニングを最優先させる人がいます。健康的な生活を送るためには、そこまでして走る必要はないのですが、ビジネスには安定と健全さが肝心だとお考えならば、身体にも安定と健全さが必要だと思いませんか? 私は最近までこの方法を実行していませんでした。しかし、2、3カ月間もやれば、頭がスッキリし、身体の健康もかなり改善したと実感すると思います。 トレーニングに熱心な人たちから学び取れるものはたくさんあります(たとえば、トレーニングもたくさんある優先事項の1つと捉えられるようになったりします)。Jennifer Annistonら著名人の多くが、うまくやり通せるのなら長時間におよぶ格的なトレーニングもいいけれど、1日を通して「ミニ・トレーニング」をこまめに実践することの

    「ミニトレーニング」を積み重ねよう。多忙な生活にさりげなくトレーニングを組み込む7つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 豊田通商とシャープが挑む「飽きないウエアラブル」

    「健康習慣を続けようと誓っても、半数の人は半年以内に止めてしまう。面倒くさいなどの理由で“3日坊主”で終わりがちな健康管理。続けてもらうためのコツを考えた」(豊田通商 ヘルスケア部 メディカル事業グループの土屋勇吾氏)――。 石川県金沢市を拠点にスポーツクラブを展開するスポーツクラブヴィテンは2016年1月から、豊田通商とシャープ、ヒカリスポーツが手掛けるフィットネスクラブ/スポーツクラブ向け健康管理サービス「からだステーション」を導入する。 向って右から順に、スポーツクラブヴィテン 専務取締役の新保大志氏、豊田通商 ヘルスケア部 部長の松康弘氏、ヒカリスポーツ フィットネス事業部 新規事業部長の佐々木啓勝氏、シャープ ビジネスソリューションカンパニー メディカル・ヘルスケア事業推進センター ヘルスケア第一事業開発部 チームリーダーの田上信介氏 クラブ内外での運動データや身体(バイタル)

    豊田通商とシャープが挑む「飽きないウエアラブル」
  • 「ひと駅前で降りて歩く」が続かない理由――予防医学研究者・石川善樹さん<前編>

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています どんな世界にも「周りが放っておかない人」がいるものです。周囲を巻き込む能力が高く、常に幾つもの仕事を抱えていて、それでも忙しそうな素振りは見せずに遊びにも全力で取り組んでいるように見える人たち。連載では、そんな「引っ張りだこな人々」に、普段の生活習慣や健康のために意識していること、毎日を自分のペースで過ごしていくコツについてお聞きしていきます。 今回お話を伺ったのは、今年6月に書籍『最後のダイエット』を上梓した予防医学研究者・医学博士の石川善樹さん。印象的なこの書名は、何度痩せてもすぐにリバウンドしてしまうという人に向けて、「リバウンド人生に終止符を打つ、ダイエット法の決定版」という意味が込められています。 石川さん、ダイエット時にやりがちな「ひと駅前で降りて歩く」という習慣が続かない理由って、一体何でしょう? 石川善樹さん。東

    「ひと駅前で降りて歩く」が続かない理由――予防医学研究者・石川善樹さん<前編>
  • 糖尿病予備軍に電話で定期的助言…発症4割抑制 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    糖尿病になる危険性が高い「予備軍」の人に電話で予防のアドバイスを続けることで、発症率が4割下がったとする研究成果を、国立病院機構京都医療センター(京都市)などのチームがまとめ、英医学誌に発表した。 チームは「適切で親身なアドバイスが、予防への意欲を高めた」と分析。糖尿病の総医療費が年1兆円を超える中、「自治体などは電話での予防支援を活用すべきだ」としている。 糖尿病予備軍は、血糖値が高かったり、肥満だったりする人で、全国に1100万人いるとされる。 同センターの葛谷(くずや)英嗣(ひでし)名誉院長らのチームは、2007年度から全国にいる予備軍約2600人を対象に、保健師らから定期的に電話で予防のアドバイスを受けるグループと、自主的に運動などをするグループに分けて約5年間追跡した。保健師らは最初の1年間、電話を1回15〜20分間かけ、減量が順調でなければ励ましたり、長続きする運動法を一

  • 運動しない人に運動してもらう術はあるのか

    普段運動しない人を自治体の健康づくりプロジェクトに呼び込むにはどうしたらいいか――。 こんなテーマを掲げてヘルスケア事業に携わる専門家が、「SPORTEC 2015」(2015年7月28~30日、東京ビッグサイト)で議論を交わした。登壇したのは、ヘルスケア専門の広告代理店、マッキャンヘルスコミュニケーションズCKO(最高知識責任者)の西根英一氏、健康ビジネスの企画開発などを手掛けるスポルツ代表取締役の大川耕平氏、自治体にヘルスケアのプログラムを提供するコーチズ代表取締役の杉浦伸郎氏。コーディネーターはクラブビジネスジャパン代表取締役の古屋武範氏が務めた。 厚生労働省の国民健康・栄養調査(2013年)によれば、1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上継続している人の割合は男性で33.8%、女性で27.2%だった。運動習慣のない人に、フィットネスに興味を持たせるという命題に対して、大川

    運動しない人に運動してもらう術はあるのか
  • 元LINE森川氏らが語る、東京でモバイルヘルスビジネスをする理由

    7月30日、東京ビッグサイトでヘルスケアやフィットネス分野の専門家やビジネスパーソンを対象としたイベントが開催された。 テクノロジーの進化により、健康産業はこれからますます、スマートフォンとの連携により新たな可能性を生み始めている。これからの健康産業はどのように変わっていくのか、またどのようなビジネスが生まれていくのか、「スマホが変える健康産業-モバイルヘルスイノベーションの実現」と題したディスカッションが繰り広げられた。モデレーターに一橋大学大学院国際企業戦略研究科 准教授 藤川佳則氏、パネリストとして、元LINE代表取締役社長で、現在はC Channel代表取締役社長 森川亮氏、Campus for H 予防医学研究者・医学博士 石川善樹氏、FiNC 代表取締役CEO 溝口勇児氏が登壇した。今回は、このディスカッションの模様をお届けする。 左から、一橋大学大学院国際企業戦略研究科 准教

    元LINE森川氏らが語る、東京でモバイルヘルスビジネスをする理由
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