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ゲーミフィケーションとWebに関するrense2005のブックマーク (2)

  • ゲーミフィケーションを活用してユーザーの継続率UP!参考になるアプリ・サービス事例10選 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    ゲーミフィケーションとは ゲーミフィケーションとは、ゲームのメカニズムをゲームではない分野に応用しようというコンセプトです。アプリやWebサイトで多く応用されており、ユーザーのエンゲージメントを高めることに効果を上げています。 今回は、そんなゲーミフィケーションを活用して、ユーザーの継続率を向上させた10つのアプリ・WEBサービスの事例をご紹介します。 グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。 「グロースハック」とは 1、Foursqare ユーザーのアクションの回数や種類によってバッチを付与することで、ユーザーの継続率を飛躍的に向上させています。 たとえば、イタリアンレストランカテゴリの場所に5回チェックインすると、上の画像のようなバッチがもらえるなど。 2、umano "umanoとは、LifehackerやThe Atlanticに掲載されている記事の中でも人気のある記

  • ゲーミフィケーションは終わらない!「ハマる」サイトを作るための10の手法 | LISKUL

    ゲーミフィケーションは単なるバズワード? 「ゲーミフィケーション」を覚えていますでしょうか?一時期大流行したこのワードですが、今ではかなり落ち着きを見せてしまっており、その存在すら忘れていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ただ、このゲーミフィケーション、このまま消え去ってしまうような軟弱な仕組みではありません。現在水面下で着々と力をため、数年後には再び強く注目されることが期待されています。 今回はそのゲーミフィケーションに寄せられている期待をまとめつつ、実際にどのように実装すればよいのか10の手法をまとめました。 再度来る流れに備えて今からしっかり導入を進め、数年後に遅れて導入を進めるサイトやユーザーに大きく差をつけていきましょう! 1. ゲーミフィケーションが 3Dプリンターに匹敵する可能性!まずは下記のグラフをご覧下さい。 米国のGartner社より毎年発行されている“H

    ゲーミフィケーションは終わらない!「ハマる」サイトを作るための10の手法 | LISKUL
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