ブックマーク / www.seohacks.net (3)

  • SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感

    こんにちは、ナイルのWebコンサルティング事業部でSEOのマネージャーをやっている渡邉です。最近のSEOのあるべき論として「SEO=ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」という流れがあるとおもいます。その考え方自体は良いとして、じゃあ実際の取り組みはどうなの?となった時にお客様の取り組みを聞いているとそうなっていないケースも多いように感じます。 そこで今回は、 「結局SEOコンサル会社の提案ってどこも同じだよね」と感じている方 「オウンドメディア立ち上げたり、SEO色々取り組んだけど思うようにいかない」と悩んでいる方 「SEO大事だとわかっているけど社内の理解や協力を得るのが大変」と悩んでいる方 に向けて、ナイルの考える「これからのSEOの取り組み方」についてお話させて頂きます。 前提:外部リンク ⇒ コンテンツ大量生産 ⇒ ユーザーに役立つコンテンツを作るSEO時代の流れ そもそも「

    SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感
  • [寄稿] 元インハウスSEO担当者が語る、失敗しないためのSEO会社の選び方、付き合い方 | ナイルのマーケティング相談室

    先日、半ば勢いでこんな記事を公開したところ、即時で「協力したい」とご連絡頂いた、株式会社スタビライザーの小松氏に連載寄稿をして頂く運びとなりました。最初の記事は、自分たちではポジション的に絶対に書けない「SEO会社の選び方」的な、非常に難しいテーマから。。。 また、ナイルのSEO相談室ではSEOの基礎知識と実践方法をまとめた無料の資料もご用意しております。 情報収集中の方も、お気軽に以下のバナーをクリックして資料をお申し込みください。 \SEO知識のインプットに最適!/ はじめに 「今日から君、うちのホームページのSEO担当してね!」って・・・ そんなことサラッと言われても何をして、どうすればいいのか。とりあえず、「SEO対策」で検索してヒットした会社に連絡して話を聞いてみるか。 中小企業のWebマーケティングでは、往々にしてこのような状況があるかと思います。もしかしたらこのブログを読んだ

    [寄稿] 元インハウスSEO担当者が語る、失敗しないためのSEO会社の選び方、付き合い方 | ナイルのマーケティング相談室
    renzine
    renzine 2014/05/21
  • 熟練のプロも答えに窮する、SEOについての究極の質問

    「何の仕事してるの?」 Webの世界で「SEO」という概念や仕組みは幾分か浸透してきているとは言え、残念なことに、世間一般的なこういう仕事の認知は非常に低いというのが現実でしょう。 そんな中、SEOを生業としている人にとって「WebやSEOについてほとんど知らない人に自分の仕事内容について一言で説明できる」ことは究極の課題の一つである、ということはSEOの経験者であればそんなに異論はないと思っています。 そこで、質問者の属性別に、どんな回答をするのがベストだろうか?を個人的な意見としてまとめました。この連休に帰省される方も多いと思いますので、何かの参考にしていただければと思います。 おばあちゃん、おじいちゃん、田舎の親戚のおじちゃん等 ここでは、普段からPCやスマートフォン、それ関連の話題に一切触れていないし知識もなければ興味関心も当然一切なし、という層という意味です。 こうした層の方には

    熟練のプロも答えに窮する、SEOについての究極の質問
    renzine
    renzine 2014/05/03
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