携帯サイトはPCサイトに比べ画面が小さく、操作性も低いため、閲覧が面倒だと感じるユーザは少なくありません。 ユーザの負担を下げる対策の1つとして、ページ内のリンクに「アクセスキー(携帯電話の数字キーを押すことでリンクを選択できる機能)」を割り当てる方法があります。 ページによってアクセスキーのリンク割り当てが異なるため、ユーザはその度に学習する必要がある。 (右画面)探しているメーカーが見つかるまでスクロールして探す必要があるため、アクセスキーのメリットが少ない。 アクセスキーは、単に箇条書きのリンクに割り当てるのではなく、サイトを訪問するユーザが学習しやすく、便利だと感じてもらう工夫をすることが大切です。 これを考慮すると、下の画面のように変更することが効果的だと考えられます。 アクセスキーは、サイト全体でユーザが頻繁にアクセスするリンク、つまりサイト内で一貫した機能(「カートを見る」「