reproioのブックマーク (46)

  • Repro で遭遇した Aurora MySQL にまつわるトラブル 5 選 - Repro Tech Blog

    こんにちは、Platform Team の荒引 (@a_bicky) です。前回は続・何でも屋になっている SRE 的なチームから責務を分離するまでの道のり 〜新設チームでオンコール体制を構築するまで〜という話を書いたんですが、今回は Repro の運用に 7 年以上携わる中で私が遭遇して印象的だった Aurora MySQL 絡みのトラブルについて紹介します。 Aurora MySQL が詰まってデータ処理のスループットが下がるとか、API のレスポンスが遅くなるとか、ALTER TABLE する度にアプリケーションエラーが発生するとか、胃が痛くなる胸が熱くなる話が多いので、Aurora MySQL を利用していなくても楽しんでいただけるのではないかと思います。Aurora MySQL を利用している方であれば参考になる情報もあるでしょうし、通常の MySQL にも適用可能な話もあります

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    reproio 2024/10/23
  • プロダクトマネージャーと画家 - Repro Tech Blog

    はじめに こんにちは、Repro Booster という製品の開発責任者/プロダクトマネジメントを担当しているEdward Fox(edwardkenfox)です。 前回の記事「ServiceWorkerの落とし穴8選」では ServiceWorker という技術に的を絞ったテクニカルなトピックを扱いましたが、今回は少し趣を変えて「プロダクトマネジメント」に関する私の考えや想いを書いてみたいと思います。Repro Boosterの開発と運用を通して自分なりに「プロダクト開発」について考えたことや、得られた示唆をまとめています。Repro Boosterの開発チームが、どのような考え方を持ってプロダクトや技術に向き合い、そして製品を改善するべく日々の活動にあたっているかという点について、少しでもその温度感や熱量が伝わるような記事になれば幸いです。 Repro Booster とは 2022

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    reproio 2023/10/25
  • 博報堂アイ・スタジオ、Repro株式会社と連携しアプリの成長戦略・企画、UX設計、アプリ開発・運用を起点に企業のマーケティング活動をサポートするソリューション Hakuh...

    TOP > プレスリリース一覧 > 「WEBマーケティング」のプレスリリース > 株式会社博報堂アイ・スタジオのプレスリリース > 博報堂アイ・スタジオ、Repro株式会社と連携し アプリの成長戦略・企画、UX設計、... 博報堂アイ・スタジオ、Repro株式会社と連携し アプリの成長戦略・企画、UX設計、アプリ開発・運用を起点に 企業のマーケティング活動をサポートするソリューション Hakuhodo i-studio app growth driver with Reproを 提供開始 株式会社博報堂アイ・スタジオ(社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 誠一、以下 博報堂アイ・スタジオ)はモバイルアプリの課題発見から解決までワンストップで提供する国内唯一のグロースハックツールを提供するRepro株式会社(社:東京都新宿区、CEO:平田 祐介、以下 Repro)と連携し、アプリの成

    博報堂アイ・スタジオ、Repro株式会社と連携しアプリの成長戦略・企画、UX設計、アプリ開発・運用を起点に企業のマーケティング活動をサポートするソリューション Hakuh...
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    reproio 2017/12/21
  • 「Webとアプリでは明確に使い方が違う」BUYMAが実施するアプリ活用事例|【公式】ModuleApps 2.0

    10月26日、オプトとReproの共催で「アプリマーケティングセミナー#3 オムニチャネルにおけるアプリ活用」が開催され、エニグモの松永氏より「新規ユーザーのリテンション向上させる施策とは?」というテーマで講演された。 アプリのシェアが36%にまで拡大 BUYMAとは、世界中からファッションアイテムを購入することができるC to Cのソーシャルショッピングサイト。 購入者が注文をしてから買い付けをするため、出品者は無在庫で販売できるところが特徴である。 現在、パーソナルショッパーと呼ばれる出品者は世界中に約10万人おり、出品数は240万品以上取り揃えている。 そしてBUYMA会員は、約450万人が登録されており、平均年齢は33.1歳、男女比は、女性が75.8%、男性が24.2%となっている。 アプリダウンロード数は、前年度比182%、アプリ経由の総取扱高は前年度比179%となっており、PC

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    reproio 2017/11/27
  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

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    reproio 2017/07/20
  • AppsFlyer が業界初の代理店データの開示機能をリリース

    カリフォルニア州サンフランシスコ、2017年6月30日 ― モバイルアトリビューションおよびマーケティング分析のグローバルリーダーであるAppsFlyerは、代理店運用分のキャンペーンデータをアプリオーナーへ直接開示できる業界初のAgency Transparency 代理店データの開示機能をリリースしました。代理店の皆様は、代理店アカウントの管理画面からこの機能を活用することで、より透明性のあるアクティビティやモバイルパフォーマンスデータをクライアントに提供できるようになります。AppsFlyer管理画面からAgency Transparencyを有効にすると、代理店が運用するメディソース名とインプレッション、クリック、インストール等の主要なメトリクスが広告主のアカウントでも確認できるようになります。Agency Transparency機能はベータテストを経て、全ての代理店アカウントで

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    reproio 2017/07/20
  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

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    reproio 2017/04/06
  • [イベントレポート] Repro SDK導入ハンズオンセミナーに参加してきました! #reprohandson | DevelopersIO

    [イベントレポート] Repro SDK導入ハンズオンセミナーに参加してきました! #reprohandson おばんです、新宿という街を初めて歩いたら駅の構造が複雑でダンジョンすぎたり、上下で交差する道の構造になっていたりで迷子になったので、これをソースコードで表したら絶対密結合になってそうだからrejectしてやると意気込んだ田中です。 今日はこちらのイベントに参加させていただきましたので、そのレポートになります。 Reproとは? https://repro.io/ Reproはモバイルアプリの課題の発見から解決の方法までワンストップで提供しているアプリの成長支援ツールです。 アクセス分析やユーザー行動の録画機能など課題発見の機能から、 プッシュ通知やアプリ内メッセージなど課題解決のための機能まで1つのSDKで提供しています。 connpassより引用 セミナー内容 みなさんのアプリ

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    reproio 2016/12/08
  • PPAP | Mac ( Terminal ) x Band | Remix - YouTube

    PPAPを、Macのsay commandとキーボード・ドラムの異素材音でリミックスしてみました。 Macのターミナルで $ say -v Fred 'PPAP' のようにコマンドを打つと、動画のようにMacを喋らせることができます。 Key.: Fujimaki (https://twitter.com/macky256) Drums: peipei MacBook: Bob

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    reproio 2016/11/27
  • メルカリ×マネーフォワード×ロフトワーク、プロダクトマネージャーが語る「UXに基づいた施策」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    メルカリ×マネーフォワード×ロフトワーク、プロダクトマネージャーが語る「UXに基づいた施策」
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    reproio 2016/11/07
  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

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    reproio 2016/10/31
  • 10/20 Growth Hack Talks by Repro #2に参加してきました #ght2 - とりあえずやってみればいいじゃん

    モバイルアプリのグロースハックツールを開発している「Repro」さん主催の勉強会にブログ枠で参加したので参加レポを書きます。例によって資料がない発表のみトーク内容のメモを書きます。 repro.connpass.com 前置き 今回のテーマは「Push通知を活用したリテンション・エンゲージメント施策」です。アメリカなどでは新規のユーザをロイヤルユーザにするための専門部署があるそうです。また、プッシュ通知などの施策をうまく回すことによって3%のリテンションアップを実現するための広告費を22%削減できた例もあるそうです。ということでRepro代表平田さんの挨拶によってよりプッシュ施策への関心が高まったところで4人の方によるトークが始まりました。 ちなみに家Reproさんの「イベント開催しましたレポ」はこちらになります。 トーク 「プッシュ通知PDCAの前に回すべきPDCA」@廣瀬氏 資料

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    reproio 2016/10/24
  • チケットキャンプ/フンザ 執行役員は28歳! 松浦想がウノウ、Zyngaを経て見つけた場所 | CAREER HACK

    2016-07-29 フンザの執行役員、松浦想さん(28歳)はなかなか珍しい経歴の持ち主だ。新卒入社したウノウはZyngaに買収。チーム解散後、チケットキャンプを手掛けるフンザの立ち上げに参画。2015年3月にはミクシィがフンザを115億円で取得して同グループの一員となった。彼は20代をどう駆け抜け、何を見てきた? 公務員志望だった青年を魅了した「Web」の世界 松浦想さんは一見すると、どこにでもいる28歳の青年。ジーパンにTシャツ、サンダルというラフな格好。街を歩けば学生と間違われてもおかしくない、そんな若い彼こそテレビCMでもおなじみ 「チケットキャンプ」 を手掛けるフンザの新しい執行役員だ。 じつは公務員の一家に生まれた松浦さん。自身も「公務員になることがあたり前」と、大学では公務員試験の勉強に励んでいた。しかし、人生の岐路がやってくる。 たまたま友人に誘われたサイバーエージェント

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    reproio 2016/08/01
  • 「モダンな開発環境×技術顧問×内製化」Sansan×日経電子版 アプリ開発の最前線を語る夜 | キャリアハック(CAREER HACK)

    日経電子版と名刺管理アプリ「Eight」を提供するSansan社のコラボ勉強会「アプリ開発勉強会」の模様をレポート!第一弾となる今回のテーマは「モバイルアプリの開発プロセス」。日経電子版の技術顧問を務める伊藤直也氏をゲストに迎え、トークセッションが行なわれた。#nikkeidenshiban_Sansan ボタンを1つ追加するだけで2週間。内製化によるスピードアップは必須だった。 最初のトークセッションは日経済新聞社デジタル編成局の赤間夏樹氏。日経電子版アプリ(iOS)の開発を内製化したきっかけと、その成果を語った。 「社外の開発会社に発注する従来のウォーターフォール開発では、アプリ内にボタンを1つ追加するだけで、2週間の開発期間と、数十万円のコストが発生していました。それでは急な仕様変更に対応できないし、技術ノウハウも貯まらない。なにより電子版サービスは、短いサイクルで素早い改善をして

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    reproio 2016/08/01
    赤間さんの予習しとく
  • ROIとは?ROASとの違いと共に解説、投資の成果を数値で把握

    投資に対してどれだけの効果が出たのかを測る指標としてよく用いられるのが「ROI」と「ROAS」です。ROIとROASは、広告などの支出を伴う施策を運用する際に重要な概念になるので、しっかりと理解しておく必要があります。 今回は、ROIとROASの違いについて具体例を交えながら解説します。 ROIとは投資したコストに対する利益を測る指標 ROIとは、Return On Investmentの略語で、投資したコストに対する効果を見る指標です。計算式としては下記になります。 ROI=(利益ー投資コスト)+投資コスト×100 となります。 利益から投資コストを引き、それを投資コストで割ることでROIが算出されます。 例えば、利益100,000円の商品を売るために、1万円の投資が行われた場合は、 (100,000-10,000)÷10,000✕100=900 となり、ROI 900%となります。(1

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    reproio 2016/06/12
  • スーパーマリオのステージ1-1から学べるUX

    上海で働くさすらいのゲームデザイナー/ディレクター。日語、中国語、英語、名古屋弁のマルチリンガルということになっている。 ファミコンの初代スーパーマリオブラザーズには優れたUXを作りあげるためのヒントがたくさんあります。 今回の記事では、スーパーマリオの1-1に散りばめられた「ユーザーに新しいことを自然に覚えてもらう工夫」を紹介します。 新規コンテンツの「色々覚えるのめんどくさい問題」 新しいコンテンツでは、ユーザーにいかに使い方や遊び方を理解してもらうかが非常に大きな課題です。 クリエイターは「新しくて誰も見たことがないものを作りたい!」と思うものですが、ユーザーにとってみればコンテンツを初めて利用するときの面倒くささがその斬新さに比例して大きくなっていきます。最初の「覚える」段階のUXが悪ければ、その先にどれだけステキな体験が待っていたとしても、そこに到達する前に多くのユーザーは離脱

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    reproio 2016/06/06
  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

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    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

    【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal
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    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

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    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

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    reproio 2016/03/09