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algorithmに関するreptamのブックマーク (18)

  • データマイニングで使われるトップ10アルゴリズム - 『企業成長の方程式 ― AIDグロースコミットによる成長戦略』

    2006年のデータマイニング学会、IEEE ICDMで選ばれた「データマイニングで使われるトップ10アルゴリズム」に沿って機械学習の手法を紹介します(この論文は@doryokujin君のポストで知りました、ありがとうございます!)。 必ずしも論文の内容には沿っておらず個人的な私見も入っていますので、詳細は原論文をご確認下さい。また、データマイニングの全体観をサーベイしたスライド資料がありますので、こちらも併せてご覧下さい。 データマイニングの基礎 View more presentations from Issei Kurahashi 1. C4.5 C4.5はCLSやID3といったアルゴリズムを改良してできたもので、決定木を使って分類器を作ります。決定木といえばCARTが良く使われますが、CARTとの違いは以下のとおりです。 CARTは2分岐しかできないがC4.5は3分岐以上もできる C

    データマイニングで使われるトップ10アルゴリズム - 『企業成長の方程式 ― AIDグロースコミットによる成長戦略』
  • algorithm - 重みをつけて乱択する : 404 Blog Not Found

    2011年12月27日17:15 カテゴリ algorithm - 重みをつけて乱択する 数学ガール/乱択アルゴリズム 結城浩 同意なのだけど… Perlで生でrand関数をごちゃごちゃ使うコードはもう嫌だ | hirobanex.net とにかく、プログラムッチクというとなにかとランダムという要件が多いし、こんなコードばかりグチャグチャ書くのはもういやですね。 これを一般化するという問題はアルゴリズムの実習にちょうど手頃なサイズなので。 JavaScriptによる実装 頻度を高い順に並べて、乱数<合計頻度となったところでそれを選択します。O(n)ですが選択肢を頻度順に並べることでその分ループが回る確率を抑えています。 (function(global){ var make_random_picker = function(picks){ var choices = Array.proto

    algorithm - 重みをつけて乱択する : 404 Blog Not Found
  • 蟻コロニー最適化 - Wikipedia

    蟻コロニー最適化の概念図 蟻コロニー最適化(ありコロニーさいてきか、Ant Colony Optimization、ACO)とは、Marco Dorigo が 1992年の博士論文で提案したアルゴリズムであり、グラフを使ってよい経路を探すことで単純化できるような計算問題の確率的解法である。これはアリがコロニー(=群れ)から物までの経路を見つける際の挙動からヒントを得たものである。 実世界では、アリは始めランダムにうろつき、物を見つけるとフェロモンの跡を付けながらコロニーへ戻る。他のアリがその経路を見つけると、アリはランダムな彷徨を止めてその跡を辿り始め、物を見つけると経路を補強しながら戻る。 しかし、時間とともにフェロモンの痕跡は蒸発しはじめ、その吸引力がなくなっていく。その経路が長いほどフェロモンは蒸発しやすい。それに対して、経路が短ければ行進にも時間がかからず、フェロモンが蒸発す

    蟻コロニー最適化 - Wikipedia
  • 研究のまとめ:アントコロニー最適化 (Ant Colony Optimization: ACO) - O谷の日記

    アリの摂行動から着想を得たアルゴリズム。 フェロモンという揮発性物質を模したパラメータを最適化する。 組合せ最適化やネットワークルーティングなどに応用。 ここでは巡回セールスマン問題など組合せ最適化問題を解く手法を記載。 Ant System (AS) Ant system: optimization by a colony of cooperating agents - IEEE Journals & Magazine もっとも基となるアルゴリズム。巡回セールスマン問題を解く。 性能はあまり高くないが、アリのアナロジーを始めて取り入れたエポックメイキングな手法。 Elitist Ant System (ASelite) Ant system: optimization by a colony of cooperating agents - IEEE Journals & Magazi

    研究のまとめ:アントコロニー最適化 (Ant Colony Optimization: ACO) - O谷の日記
    reptam
    reptam 2011/12/24
    蟻コロニー最適化 ACO
  • 分布推定アルゴリズムとは サイエンスの人気・最新記事を集めました - はてな

    Estimation of Distribution Algorithm。EDA。Probabilistic Model-Building Genetic Algorithms (PMBGA) とも呼ばれる。最適化問題のアルゴリズム。 遺伝的アルゴリズムの拡張である。シンプルGAが交叉と突然変異から次の世代を作るのに対して、EDAでは、個体の分布の推定を求め、それに基づいて次の世代の探索点を決める。シンプルGAは個体の集合を元に探索を行うのに対して、EDAでは個体の生成確率に基づいて探索を行う。 1994年に、Shumeet BalujaのPopulation-Based Incremental Learning (PBIL)によって、この分野の開拓が始まった。PBILは遺伝的アルゴリズムよりも単純なアルゴリズムであるにもかかわらず、品質と速度の両面で遺伝的アルゴリズムを上回った。 アルゴ

    分布推定アルゴリズムとは サイエンスの人気・最新記事を集めました - はてな
  • Estimation of distribution algorithm - Wikipedia

    Estimation of distribution algorithm. For each iteration i, a random draw is performed for a population P in a distribution PDu. The distribution parameters PDe are then estimated using the selected points PS. The illustrated example optimizes a continuous objective function f(X) with a unique optimum O. The sampling (following a normal distribution N) concentrates around the optimum as one goes a

    Estimation of distribution algorithm - Wikipedia
    reptam
    reptam 2011/12/24
    分布推定アルゴリズム
  • 分布推定アルゴリズム - yukobaのブログ

    分布推定アルゴリズム。遺伝的アルゴリズムを改良した物です。個体の集合を交叉・突然変異させるのではなく、個体の生成確率を進化させます。最適化問題のアルゴリズムです。以下、自分へのメモです。わかったことが増えたら追記するかも。 ビットストリング 計算量に関しては、ビット数をn、反復数をTとしています。 Population-Based Incremental Learning (PBIL) http://citeseerx.ist.psu.edu/viewdoc/summary?doi=10.1.1.61.8554 http://citeseerx.ist.psu.edu/viewdoc/summary?doi=10.1.1.44.5424 http://citeseerx.ist.psu.edu/viewdoc/summary?doi=10.1.1.43.1108 Population-ba

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  • ブルームフィルタ - Wikipedia

    この項目では、確率的データ構造について説明しています。画像にぼかし効果を付加する画像フィルタについては「川瀬のブルームフィルター」をご覧ください。 ブルームフィルタ(英語: Bloom filter)は、1970年に Burton H. Bloom が考案した空間効率の良い確率的データ構造であり、あるデータが集合の要素である(集合に含まれている)かどうかの判定に使われる。ただし判定は正確ではなくて、含まれていないのに含まれていると誤って判定すること偽陽性(false positive)の可能性がある。しかし含まれているものを含まれていないと誤判定すること偽陰性(false negative)はない。なお集合に要素を追加することはできるが、集合から要素を削除することはできない(ただし、拡張をした counting filter であれば削除もできる)。集合に要素を追加していくにつれて偽陽性の

    ブルームフィルタ - Wikipedia
  • ドロネー図 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2021年1月) この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。 ご存知の方は加筆をお願いします。(2021年1月) ドロネー三角形分割の一例 ドロネー図(ドロネーず、英語: Delaunay diagram)あるいはドロネー三角形分割(ドロネーさんかっけいぶんかつ、露: триангуляция Делоне, 英: Delaunay triangulation)は、距離空間内に離散的に分布した点の集合に対し得られる、それらをある方法に従い辺で結んだ図形である。 計算幾何学あるいは離散幾何学における代表的な考察対象の1つである。名称は考案者であるロシア数学者、ボリス・ドロネ

    ドロネー図 - Wikipedia
  • ボロノイ図 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ボロノイ図" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2011年10月) ボロノイ図の一例 個々の色分けが一つの領域を表す ボロノイ図(ボロノイず、英: Voronoi diagram)は、ある距離空間上の任意の位置に配置された複数個の母点(英: site、サイト)に対して、同一距離空間上の他の点がどの母点に近いかによって領域分けされた図のことである。特に二次元ユークリッド平面の場合、領域の境界線は、各々の母点の二等分線の一部になる。母点の位置のみによって分割パターンが決定されるため、母点に規則性を持たせれば美しい図形を生み出す

    ボロノイ図 - Wikipedia
  • 計算幾何学 - Wikipedia

    計算幾何学(けいさんきかがく、英語: computational geometry)は、幾何学の言葉で述べることのできるアルゴリズムの研究をテーマとする計算機科学の一分野である。計算幾何学的アルゴリズムの研究から純幾何学的な問題が生じることもあり、またそのような問題は計算幾何学の一部であると考えられる。 計算幾何学はコンピュータグラフィックスの発展、計算機支援のデザインや操作 (CAD/CAM) の研究分野としての側面を主な動機として展開されたが、計算幾何学における問題は、その多くが自然界における古典的な幾何学の問題である。 ほかに、計算幾何学の重要な応用は次のものがある。 ロボット工学 行動計画や問題の可視性 幾何学情報システム 幾何学的配置および探索、ルート選定 集積回路設計 集積回路の幾何学的設計と検証 計算機支援工学 数値制御機械のプログラミング 計算幾何学の主な分科には次のような

  • アルゴリズム解析 - Wikipedia

    アルゴリズム解析(アルゴリズムかいせき)とは、アルゴリズムの実行に必要とされるリソース(時間や記憶領域)量を見積もることである。多くのアルゴリズムは任意長の入力を受け付けるよう設計されている。アルゴリズムの「効率」や「複雑さ」は一般に、入力長からそのアルゴリズムを実行するのに必要なステップ数(時間複雑性)や記憶領域サイズ(空間複雑性)への関数として表される。 アルゴリズム解析は計算複雑性理論の重要な一分野である。計算複雑性理論では、与えられた計算問題を解くアルゴリズムが必要とするリソースを理論的に見積もる。この見積もりにより効率的なアルゴリズムを設計する指針が得られることがある。 アルゴリズム解析ではふつう、漸近的(asymptotic)な意味で複雑性を見積もる。すなわち、ある程度大きな入力長の際の複雑性関数を見積もる。このためにO記法、Ω記法、Θ記法が用いられる。例えば、二分探索のステッ

  • 画像認識の初歩、SIFT,SURF特徴量

    SSII2022 [SS1] ニューラル3D表現の最新動向〜 ニューラルネットでなんでも表せる?? 〜​

    画像認識の初歩、SIFT,SURF特徴量
  • https://jp.techcrunch.com/2011/12/07/20111206cmu-researchers-one-up-google-image-search-and-photosynth-with-visual-similarity-engine/

    https://jp.techcrunch.com/2011/12/07/20111206cmu-researchers-one-up-google-image-search-and-photosynth-with-visual-similarity-engine/
    reptam
    reptam 2011/12/08
    よくわからない
  • Computer Vision Algorithm Implementations

    If you have additions or changes, send an e-mail (remove the "nospam"). This material is presented to ensure timely dissemination of scholarly and technical work. Copyright and all rights therein are retained by authors or by other copyright holders. All persons copying this information are expected to adhere to the terms and constraints invoked by each authors copyright. Participate in Reproducib

  • 文書解析のための簡潔データ構造 - Preferred Networks Research & Development

    岡野原です。 12/1〜12/2に高松で開催されたALSIP2011で文書解析のための簡潔データ構造の最近の進展について話をしてきました。 ここの業界の進展は速く毎年様々な方法が出てきますが、要点だけを上げると – Wavelet Treeがアルファベットサイズが大きい場合のRank/Select操作だけではなく、2D矩形探索、最頻要素列挙など様々な問題を効率的に解けることが分かってきて非常に重要なデータ構造であることが分かってきた。2D探索も、もはや数億 x数億とかでも解けてしまうので2D探索を利用するような様々な手法が全部現実的になった。 – Top-K Queryが盛り上がっている。検索などデータ構造に問い合わせをする際に、該当する結果を全部を列挙することの高速化は理論的にも難しいが、スコアが高い順(例えばterm frequencyやPageRankなど)にk個だけ列挙するだけなら

    文書解析のための簡潔データ構造 - Preferred Networks Research & Development
  • 選択アルゴリズム - Wikipedia

    選択アルゴリズム(英: selection algorithm)とは、数列から k 番目に小さい(あるいは k 番目に大きい)数を探すアルゴリズムである。最小値、最大値、中央値を探すアルゴリズムは選択アルゴリズムの特殊なものと言える。これらを「順序統計量」とも呼ぶ。比較的単純な最小値、最大値、k 番目に小さい値を求めるアルゴリズムとしては、平均で線形時間のものが知られている。k 番目に小さい値や一度に複数の順序統計量を最悪でも線形時間で探すことも可能である。選択は最近傍探索問題や最短経路問題のようなもっと複雑な問題の部分問題である。 単純でよく使われるアルゴリズムは、数列にソートを施してから k 番目の要素を抜き出す方法である。これはある問題から別の問題への還元の例である。これはひとつの数列からいくつもの選択を行いたい場合に便利であり、最初の1回だけソートをすれば、ソート済みの数列からの選

  • フィボナッチヒープ - Wikipedia

    フィボナッチヒープの例。次数0,1,3の3つの木を持つ。(水色で示されている)3つの頂点はマークされている。それゆえにヒープのポテンシャルは9である。 フィボナッチヒープはminimum-heap propertyを満足する木の集まりである。つまり、ある子のキーは常に親のキーよりも等しいか大きい。つまり最小のキーは常に何れかの木のルートにある。二項ヒープと比較してフィボナッチヒープの構造はより柔軟である。木は規定された形を特に持っておらず、極端な場合はヒープ中の n 個の要素が全て別々の(n 個の)木に属しているかもしれないし、深さ n の一つの木に属しているかもしれない。この柔軟さによって、ある種の操作を後回しにするなど「怠惰な」処理方法が許される。例えば、二つのヒープを結合するには単に二つのヒープの木のリストを連結するだけで良いし、「キーの減算」操作の過程ではあるノードが親から切り離さ

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