ダラダラ仕事して残業に突入するか、テキパキ仕事を終わらせて定時で帰るか。その鍵は、通勤中と始業前の5分にありました。仕事をサクサク終わらせる段取り術を紹介します。通勤中のイメージングで朝からエンジン全開朝の段階でテキパキ仕事ができた日は、いい流れのまま1日中、仕事がサクサク片づくもの。「朝からフル稼働するためには、仕事開始から30分間の自分の動きをイメージしておくのが効果的です」と、企業の
![あと30分早く帰れる、「仕事サクサク段取り術」 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3091b6896f2e71eaf44aada3401dea5dae22e929/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO9748329019022016000000-8.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3De0f1004320339d2fd25336c215d053c8)
子育て、介護、定年といったライフイベントの中でもスキルと時間を有効活用できるため、柔軟な働き方ができるフリーランスへの注目が高まっています。こうした中登場したのが、仕事を探すフリーランスと素早く必要な人材を見つけたい企業をオンラインで結びつけるプラットフォーム「クラウドソーシング」。クラウドソーシング事業者の中でも代表的な新興企業であるクラウドワークスは、創業2年あまりで上場し、前年比300%の売り上げ増を果たすなど、急成長を遂げています。地方活性化などの社会問題への貢献も期待されるクラウドソーシングは、世界的にも注目されるビジネスモデルです。 いつでも何処でも働ける新しいスタイル 子育て中の主婦、介護をしているビジネスパーソン、定年退職後のシニア層、仕事を失った地方在住者。社会に通用するスキルを持ちながらも、正社員としてフルタイムで勤務する機会がないために、その経験を持て余している人が沢
この連載では「仕事を成功させるための思考術」を扱っている。前回はこれまでの内容のまとめとして安浦氏と稲田氏の事例を説明した。「失敗をもたらす10のダメ仕事」は次の通りである。 (1)目的が曖昧で作業手順がいい加減な仕事 (2)情報が不足し鮮度も悪い仕事 (3)他人をないがしろにする仕事 (4)素人の浅知恵で判断する仕事 (5)発想が貧困でつまらない仕事 (6)自分の考えに酔いしれる仕事 (7)社内調整が甘い仕事 (8)資料が非論理的で分からない仕事 (9)説明のつじつまが合っていない仕事 (10)思想も志も見えてこない仕事 14か月に渡ったこの連載も30回目の今回が最終回である。当連載では、実務で発生する日常的な仕事の失敗が、思考の不足、他人への配慮不足、表現の不足など「10のダメ仕事」から発生することを説明してきた。 これらの10のダメ仕事の特徴やその対処策を、事例を使って説明した。これ
どのような会社にも、守るべき大切な情報資産がある。そしてそうした情報を守れなければ、社会的な信用までも失ってしまいかねない。だからこそ、情報システム担当者には、全社の情報セキュリティ対策をリードする役割が求められている。とはいえ、中堅・中小企業の場合、一人もしくはニ、三人しか担当者が存在しない、いわゆる「一人情シス」も珍しくない。一人情シスの場合、クライアントPC、サーバー、ネットワーク、業務システムなど、一人で管理すべき対象があまりにも多すぎて、とてもではないがセキュリティ対策までは手がまわらない、というケースも多いだろう。これではサイバー攻撃の手法がますます高度化・複雑化するなか、社内の情報を守ることはできない。そこで本連載では、一人情シスとして日々奮闘する皆さんに向けて、なるべく小さな負荷で、最新かつ十分なセキュリティ対策を実現するために必要な知識とノウハウをお伝えしていく。 ここ数
企業ネットワークの分野で、今最も重要なテーマを五つ挙げるとしたら、「モバイル」「クラウド」「ソーシャル」「SDN」「IoT」が挙げられるだろう。米シスコシステムズで全企業向け製品を管理、担当するクリス・スペイン氏に、五つのテーマの最新動向について話を聞いた。(聞き手は高橋 健太郎=日経コンピュータ) 今、企業ネットワークの分野で重要なテーマとは何でしょうか。 すべての企業はネットワークを利用していますが、我々は顧客がどのようにネットワークを使ってビジネスを革新できるのか常に模索しています。企業のIT部門がコストセンターではなく、イノベーターであると認めてもらえるために、我々は何ができるのか考えているのです。 「モバイル」「クラウド」「ソーシャル」「SDN」「IoT」の五つが、今ネットワークの分野で最も重要なテーマです。今年のInterop Tokyoの講演テーマにも選びました。これらは新し
Googleの働く環境についての話題といえば、「変わったオフィス」や、「70、20、10ルール」が有名だが、もう少しコアなことが知りたかった。そこで話題になっていた、How Google works 「私達の働き方とマネジメント」という本を読んだ。Googleの元CEOであるエリック・シュミットが書いた本なのだが、非常に面白い本だった。 本の帯には「Googleはこの方法で成功した!」と煽りコピーが記載されているが、残念ながら「すぐに使えそうな方法」は書いていない。その代わりにもっと役に立つことが書いてある。それは、「Googleがどのように問題を定義し、答を出したか」と、「Googleの考え方」である。 そして、そのことがまさにこの本の核心であり、「Googleの経営者のように考える」体験ができる貴重な本だ。 3分ほどで読めるよう、自分用にまとめたので、共有したいと思う。 まず彼らはこの
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