ビールの低迷に歯止めがかからない。大手5社の2017年のビール類の国内総出荷量(18年1月16日発表)は、前年比2.6%減の4億407万ケース(1ケース=大瓶20本換算)と、1992年に集計を始めて以降の最低記録を13年連続で更新した。趨勢として続くビール離れに、値上がりも追い打ちをかけた形だ。ビール各社はいかに巻き返すのか。 出荷量の内訳は、ビールが2.9%減の2億459万ケース、ビールより安い発泡酒が4.0%減の5499万ケース、最も安価な第3のビールも1.5%減の1億4449万ケース。2年連続で、3分野すべてで前年実績を下回ったというから深刻だ。 ビール市場全体の縮小傾向が続く 「ビール離れ」が叫ばれて久しい。消費者の好みが多様化するなか、若者らを中心に価格が安く気軽に飲める缶チューハイなど他のアルコール飲料に流れ、ビール市場全体の縮小傾向が続いている。 2017年は、こうした傾向に
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