拝啓 Xpressoさわったことないけど面倒なことが嫌いなアナタへのエントリーです Thinking Particleとかは後々できればいいなと思ってます(いまいち使いこなせてないので勉強中) XpressoはCinema4Dに搭載されているノードベース(線で繋ぐやつ)のプログラミング環境です。基本的には何かしらのパラメータへの処理(関連づけ、計算)などをするためのモノです。 ノードベースでのプログラミングなのでガリガリコマンドを覚える必要がなく、覚えちゃえばある程度の処理なら簡単にできちゃいます。 今回はアニメとかでよくある(?)カメラの画角(カメラが写せる角度の範囲)を変えつつも被写体のサイズがほぼかわらないっていう、背景が圧縮されるような演出をするために カメラの画角とカメラのZ軸(位置)を関連づけようと思います。 単純にカメラを固定して画角を変更した場合、このような差が出ます。 全